7月25~27日、扇沢~立山三山に行ってきました。

久しぶりの山行はゆったりの観光日程。私は静岡から車で、友人は東京から新幹線&バスでの移動でした。

立山黒部アルペンルート起点の扇沢駅を11:00発の計画で、Google Mapでは静岡から車で4時間弱なので7時前に出れば間に合う計算ですが、事故渋滞なども考えて5時過ぎに出発。案の定、岡谷JCTあたりで工事渋滞があったので、早めに出て正解でした。

それでも扇沢には9時過ぎに到着。扇沢には駅隣接の有料駐車場のほかに2つの市営無料駐車場があり、無料に停められるか心配でしたが、遠めの第二駐車場には空きがあり無事停めることができました。

【無料第二駐車場。25日朝9時過ぎ時点で空きは7、8台程度】

【徒歩で扇沢駅へ】

【扇沢駅】

【扇沢駅から見た有料駐車場。余裕あり】

【扇沢駅に展示されている、今やすっかり悪者になってしまったツキノワグマの複製】

扇沢駅到着時点で雨は落ちていないものの今にも振り出しそうな曇り。

立山黒部アルペンルートの 扇沢⇔室堂 往復切符を購入し、友人と合流していざルート・イン!

今回のアルペンルートの移動は、

扇沢 ⇒(関電トンネル電気バス)⇒ 黒部ダム

黒部ダム ⇒(徒歩)⇒ 黒部湖

黒部湖 ⇒(黒部ケーブルカー)⇒ 黒部平

黒部平 ⇒(立山ロープウェイ)⇒ 大観峰

大観峰 ⇒(立山トンネルトロリーバス)⇒ 室堂

去年の夏には家内と天狗平山荘に泊まって弥陀ヶ原などを散策しましたが、今回は室堂止まりなので立山高原バスには乗りません。

予定どおり扇沢を11:00に出て黒部ダムへ。

ここのレストハウスで「黒部ダムカレー」のランチ。

観光放水も迫力がありました。

【これが噂の ”黒部ダムカレー"】

【観光放水。迫力あり!】

【感謝しかありません】

【くろにょん。ご本人には帰路お会いしました】

黒部ダムの上を徒歩で15分、黒部湖駅から黒部平までケーブルカー、

黒部平から大観峰までは約7分、ロープウェイで移動。

【その名のとおり雄大な景色が見れるはずの大観峰は真っ白(泣)】

そして、大観峰から室堂まではトロリーバス。

トロリーバスとは、架線からの電力で走るバスですが正式名称は「無軌条電車」といい、電車扱いだそうです。

この現在日本で唯一のトロリーバスは、今年11月末で運用が廃止されるそうです。

来るまで知りませんでしたが、あと4ヶ月で終了となってしまうトロリーバスに乗れて、図らずも良い記念になりました。

【トロリーバスは立山の主峰・雄山の真下を通っています】

室堂駅に到着する頃には雨が降っていて、眺望も良くありません。

メインは明日からの縦走なので天気が回復するのを祈るしかありませんでした。

今日の宿は室堂ターミナルから徒歩10分程度。

ところが、出発しようとすると雨が急に強くなり、10分と言ってもちょっと外を歩く気になれません。

駅で案内している方によると、ちょうど強い雨雲がかかっているので少し待てばましになるだろうとのこと。

そこで、室堂ターミナルの「立山ホテル」にあるカフェでコーヒーを飲みながら30分ほど雨宿り。

雨が弱まったので気を取り直して宿へ向かいました。

「立山」の碑と玉殿湧水を経て良く見えない「みくりが池」を右手に遊歩道を進んでいくと・・・

数人が集まって良く見えないはずのみくりが池方面に向かってスマホをかざしています。

その先を見ると、遊歩道がせり出してみくりが池を望むスポットになっているところに・・・なんと雷鳥がいたのです。

成鳥1羽。

今回、見れるといいな、と思っていた雷鳥にいきなり遭遇しました。超ラッキー!

雷鳥は、その石畳から徐々にみくりが池方向の草むらに移動していきましたが、多くの人が近くにいるのに慌てる様子もなくかなり長い間そのあたりにいてくれました。

今のところ天気には恵まれていませんが、これは良い兆し!

明日以降に期待大です。