聖地巡礼<その26>~愛媛巡礼・松山編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

今日は7/27です。昨日九州巡業から戻ったばかりの私ですが、7/23のコンサート記事を書き、今日2本目の執筆です。

7/27という日付と2本連続というキーワードで私が思い浮かべるのは…

 

 

そうなんですよ。1978/7/27に日本武道館で行われたボブ・バックランドとのWWWFヘビーのベルトを賭けたフルタイム戦。

 (※WWWFは後にWWF、WWEに変遷します)

バックランドはアマレスあがりの本格派レスラーということで猪木との対戦相手として期待されましたね。

ただ、盛り上がったのは上記記事の初対決(1978/6/1)とこの2回目の対決ぐらいじゃないですかねえ。

もちろん、アメリカメジャー団体のタイトルマッチというプロレス的な難しさもありますけど、やはりバックランドのプロレスセンスの無さに尽きますね。あの「ホウキ相手でも名勝負ができる」猪木がサジを投げたという…。この後はタイトル移動のあった試合を含め好試合なんてなかったような。要するに記憶に残る試合はありません。

そんなですから、ボブ・バックランドという名前を聞いてもピンとこない人も多いかもしれませんね。

とはいえ、アメリカでは5年10カ月もの間にわたって王座に君臨しています。日米のファン気質の違いとも言えるかもしれませんが、私の中ではアメリカのプロレスファンが低レベルであったからだと。いや、というか、猪木が日本のプロレスファンのレベルを格段に引き上げてしまったということでしょうか。そこに順応できるようなセンスはバックランドにはカケラもなかったということだと思います(+o+)

 

さてさて、前置きはこれぐらいにして。

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

今回は愛媛巡礼・松山編です。

前回の愛媛巡礼・今治編の同日午後のことなのですが…

 

 

う~ん、バックランドの試合ばりに印象に残っていません(+o+)

時系列に写真を並べてみますかね(^^;)

 

午前に今治巡礼を終え、今治駅でバタバタとランチ。

 

バタバタと駅のホームへ。

 

どうやら12:41の特急に乗ったんでしょうねえ。

 

ポッキーを食べながら、南西へ35分弱。

 

松山駅に到着(^^)v

 

駅から東進。徒歩15分。

途中にポンジュース。愛媛はミカンの産地です🍊

 
着いた~(^^)v
拡大↓

 

午前に今治城に行ったのですから、午後は松山城観光(^^)v

もちろん天守を間近に見るために山に登るなんて時間的余裕はありません。

 

 

別の掲示板を拡大↓

 

 

はい、その通りです。

愛媛第二の巡礼地は松山市民会館!

 

結構年季が入ってます。

 

 

ホールの様子は公式HPをご覧ください↑

キャパは1,845名。

なるほど1965年開館。築59年経過ですか。

 

そうなると、こんなニュースも↓

 

 

聖子さんの降臨記録は以下の通りです。

 

①1981/8/1(土・夏休み期間)

 ナイスサマーセイコ

 

②1984/3/30(金・春休み期間)

 ジュエルズ

 主催:ミルキーウェイ

 

③1984/8/23(木・夏休み期間)

 マジカルトランプ

 主催:ミルキーウェイ、後援:南海放送

 

 

まずは、聖子バイブル『データファイル』のチェック。

 

 

 

 

ん、あれ?

鹿田さん、松山への愛が足りないんじゃありませんか?(笑)

やはり、地方の情報って、そうなっちゃうんですよねえ。

だからこそ現地に足を運ぶしかないっ!

 

事務所の入口は南側。

 

ここか…。過去の経験が私を引き留めますが…

ええ~い、ままよっ!

 

「頼もーっ!」

 

ええ、いつも通りのゼロ回答でしたわ。

そうなりゃ、東の建物へ直行です(笑)

 

あ、これは南側のNHK松山放送局です。NHKらしからぬ常識的なサイズの建物です(^^)

まさか地下10階とか!?

まあそれはいいとして東へ。

 

 

ムセイオン愛媛(県)!(^^)v

いつも通り新聞調査開始っ!

ほほう、『日刊新愛媛』なる地域新聞が保存されていると。

これは期待に胸膨らむ…というか妄想が膨らみます(^^)

 

当然、見出しは写真が付いてこんな感じ。

『聖子台風、松山の若者に直撃!』

 

きっと本文にはこんな紹介が。

『こんな台風なら大歓迎(18歳男性)』

 

さあ、紙の新聞をめくっていくと…

ん、あれ?

落丁でしょうか?

まったく関連記事が見当たりません(+o+)

 

ええ~い、次っ!

南西へ徒歩20分。

 

松山城のお濠なんか眺め、ちょっと観光気分。

 

ほお、FM愛媛ですか。1982/2/1放送開始。それでは①のナイスサマーセイコには関わっていませんねえ。

 

おおっ、愛媛新聞がこんなところにっ!

これは運命の予感っ!

 

はい、目的地に到着~!(^^)

 

ムセイオン松山(市)!

 

運命の地方紙・『愛媛新聞』と併せて、市広報・『広報まつやま』を閲覧。

 

うん、どうやら保存状況に問題があるのでしょうかね。

関連記事を見出すことはできませんでした(+o+)

本当にないの!?

 

ホテルへ向かう道で路面電車が走っていました。

タルトが有名なんですよね。

『一六タルト』のお店でお土産を買う流れで、併設のレストランへ。

やっぱ疲れたときは鰻ですね(^^)

 

食後にはコーヒー。

 

道後温泉まで足を伸ばせばいいのですが、ホテルの目の前にある温泉のスーパー銭湯へ(^^)v

いいもんですよ~(^^)v

 

ホテルに戻ればTVでYou Tube。

翌日に備えて英気を養います(^^)v

 

えっ、成果がないじゃないかって!?

あの猪木ですら名勝負ができないことがあるんですよっ!

それに私にはまだもう一日巡礼のチャンスがあるのです。

というわけで。

 

イクゾーッッッ!!!

ダアアアッッッッ!!!!

 

 

さあ、次回はいよいよ愛媛巡礼最終日。

クライマックスはここにありました!

お楽しみにっ(^^)v