聖地巡礼<その25>~愛媛巡礼・今治編~ おまけ付き(^^) | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

今回の巡礼地は予告通り、四国。

随分前になりますが、こんな映画が。

 

 

なるほど、今も配信されているのですね。

当時ホラー映画の「リング」がブームで、たしか「リング2」の同時上映になっていたのを仕事帰りに映画館で観ました。

1999年公開だったんですね。25年前…(+o+)

夏川結衣さんが美しくてちょっと心奪われました(^^;)

 

まあそれはいいとして、山陽地区を制覇(?)した私の次の巡礼地は瀬戸内海を挟んで隣県(?)の愛媛県🍊

 

今回は1泊2日の巡礼旅行です。初日の午前は

今治市公会堂っ!

 

聖子さんは1982年に1度だけ降臨されています。

 

1982/11/27(土)

ファンタスティックコンサート

 

ネットや中古雑誌を見ても、情報は見当たりません。

 

 

私の『心の聖ブログ』にも詳細の記載はありません。

となれば、自分で調べるしかないっ!

 

早起きしてレッツゴー!

 

 

自分の車で行けばいいんですけど、やっぱり一人旅は公共交通機関&ウォーキング。

うーん、我ながらSDG’S(^^)v

本当は運転が面倒臭くなっただけですけど(^^;)

 

 

さあ、四国の玄関口、今治!

 

タオルと造船で有名です。えっ、ご存知ありませんか?

 

 

はい、私が赴いた聖地は

 

 

今治駅から東へ徒歩30分ぐらいだったでしょうか。

今治城です。小学生が写生に来てますね。

って、ここはついでの観光ですよっ(^^;)

 

もちろん本命はこっち↓

 

 

ホールはこんな感じ(HPから)

 

 

東側からの遠景↓

 

 

さすが、造船の町。スクリュー付の公会堂はここだけでしょうね。

 

ヤマト発進っ!(笑)

 

と、宇宙戦艦ヤマトの画像をネット検索しましたら、出てくるのはなぜかこんなのばかり。

少なくとも私の知っている森雪ではありません。

どんな時代だよっ!

当ブログの格調を下げてはいけませんので、比較的おとなしめな画像を選びました(笑)

まあ、製作者の情念のようなものは認めないわけにはいきませんね。ベクトルが違うだけで私も同類ということになるのでしょうか(+o+)

我家に何かないかと探してみると…

 

そうそう、買ったはいいけど作ることなく押入にしまいこんでたものです。いったい買ってから何年経ったのやら。一応中身をチェック。

 

 

あれっ、子供が昔作ったプラモが…。デカール貼るのを手伝ってやったなあ~(^^)

てか、アンドロメダはいずこ!?

 

あ、いかんいかん、話が逸れました。

とにもかくにも今治市公会堂です。

 

「頼もーっ!」

 

事務所に特攻をかけようとしましたら、何やらイベントの準備なのでしょうか。みなさん総出で会場周りの植栽をやり替えたりで、ちょっと話を聞ける状況ではありませんでした(+o+)

 

会館内にはお邪魔して、施設案内を確認。

 

 

定員1,006名だもんなあ~。そんな会場で聖子さんのコンサートが観れるっ!

どんな時代だよっ!

 

設計者情報も。

 

ウィキにも紹介されていましたが、設計者は丹下健三氏。

この人って、広島市公会堂も設計していませんでしたっけ?

公会堂設計職人とか!?

同じ敷地にあるこれらの建物も丹下氏設計だそうです。↓

 

<今治市役所>

 

<今治市民会館>

 

同じ敷地にある公会堂と市民会館の使い分けって、どうなっているんでしょうかね。

 

さて、いつも通りコンサート会場で情報を得られなかった私は、これまたいつも通りの行動です。

西方へ徒歩30分。

 

 

 

ムセイオン今治(^^)

 

まずは地方紙「愛媛新聞」!

きっと地域面あたりに盛大な記事があるはず(^^)

 

ん? 見当たりません…。

 

おお、きっと夕刊に出てるんでしょうね(^^)

 

あれ、見当たりません(+o+)

 

ラテに放送情報は…?

 

もちろん、ありません(+o+)

 

市の公会堂ですからね。市の広報あたりに何かあるはずですよねっ!?

 

<広報いまばり>

〇1982年第14号(1982/10/15発行)

 P4 「来月の催し」

 『公会堂 27日 松田聖子コンサート』

 

〇1982年第15号(1982/11/1発行)

 P12 「くらしのカレンダー」

 『27日(土) 松田聖子コンサート 公会堂 14:30~、18:30~)

 

なるほど、当然ながら昼夜2回公演だったということは確認できました。

はい、得られた情報は以上です(^^;)

 

(結論)

今治公演の映像・音源は存在しない可能性が極めて高い(+o+)

結論、早っ(^^;)

 

そうそう、今治ウォーキングの途中でひときわ目を引く建物があり、とりあえず撮影。

 

 

今治国際ホテルでした。今治造船の子会社運営のようですね。

後で調べましたら、ここにも聖子さんがディナーショーで何度か降臨されていることが判明しました。

事前の知識がなくとも巡礼してしまう。

私の嗅覚、なかなかのもんですねえ。

ああ、めでたしめでたし(^^)v

 

いや~、『巡礼』って、本当にいいものですねっ。

それでは、さよなら、さよなら、さよならっ(^^;)

 

 

 

 

おお、そうそう、おまけがあるんですよ(^^)

 

記事中で紹介しましたが、今治市公会堂の設計者の丹下健三氏は広島市公会堂の建設にも多少関わりがあります。その広島市公会堂も聖地であることは以前ご紹介いたしました↓

 

 

この中で1983/8/16(火)の「アン・ドゥ・トロワ」コンサートについて、

 

「昼公演については鹿田さんのデータファイルにチケット半券が掲載されており、『広島郵便貯金会館』で間違いない。

夜後援については、私が直接照会した『上野学園ホール(旧・広島郵便貯金会館)』様からの情報により広島市公会堂であるということが判明した。」

 

という内容です。

自分で記事を書いておきながら、「本当なのかなあ?」という思いがずっと頭から離れずにいたのです。

ソクラテスからの「無知の知」の教えを思い出した私は、やはり知への探求を突き詰めなければならないという気持ちとなっていたわけです。

というわけで。

 

 

 

ムセイオン広島(^^)v

広島市広報、地方新聞をチェック!

市広報には情報なし。広島市公会堂なのに…。そもそも、その手の行事予定欄がありませんでした。

 

では地方紙は…

マイクロフィルムに目を凝らし

 

 

 

おおっ、なんとっ!

昼、夜ともに『広島郵便貯金会館』となっているではないですかっ!

また振り出しに戻されてしまいました。聖蹟調査の旅も終わることはなさそうですね(^^;)

 

ええ~い、おまけをもう一丁。

上記の『聖地巡礼その9』の中で、『ペペ』記載の1980/8/18『広島キャンペーン』についても妄想を爆発させているわけですが、記事投稿後に取得した情報によると。

 

 

ははあ、新人アイドルのよくある地方キャンペーンでレコード会社の人間と一緒にレコード店を回るヤツだったのでしょうか?

 

<イメージ>

 

 

この写真、もしかして広島の本通りかなあなんて妄想を働かせたのですが、どうも違うようですねえ。

大阪の心斎橋とか?

どうあれ、聖子さんのこの魅力、どうですかっ(^^)

 

では広島のソニー営業所って、どこ?

今はなさそうです。ネットで見ても情報が出てきません。お得意の当時の紙媒体をめくると。

 

 

 

 

拡大↓

 

 

ほほお、「広島市八丁堀11-10KSビル」とな。

もちろん、今はソニーは入っていないでしょう。

現地に行ってもきっと得るものはないでしょうね。

それが何か?

 

 

突撃~っ(笑)

 

 

右奥の赤い看板のドラッグスア「Wants」の1軒奥です。

 

 

 

ええ、もちろん何の情報も得られませんでした(笑)

でも、気分は爽快ですよっ(^^)v

 

いやはや、おまけの方がボリュームが大きくなりました。そして、どちらもいささか内容が薄いという…

ま、いつものことですかっ(笑)

 

次回は愛媛巡礼初日・午後の部ですよっ!

寛容な心でお楽しみに~(^^)v

 

おお、そうそう、いよいよ福岡公演が迫って参りました。

ということで最後は

 

 

イクゾーッ!

イーチ、ニイ、サンッ!

ダアアアッッッッ!!!!