こんにちは、飯島昌子です。

 

 

なんか今日は、すごいやる気満々です。

5月6日、この日は立夏といって

何かを始めるのにはすごくいい日です。

私も何かしら始めます。

 

さて、一昨日5月4日に

バイオリニストSHOGOさんの

ライブを聞きに行ってきました。

 

この日は暑くて、ボーっとしていて

気づいたら出発の時間を

過ぎていたという、、。

(主催の方へごめんなさい。)

 

10分遅れで着いた会場の席は

 

1メートル以内の

至近距離でした!!

びっくり!!

 

会場は小さなスナックで

お客さんも20人くらい。

 

そんな近くで、演奏が始まります。

 

ジブリの猫の恩返しから

ラピュタの君をのせて

 

悲しい曲は悲しくなり

楽しい曲は音符が水滴のように

ぽろぽろと弾んで、こぼれ落ちていきます。

 

 

 

石垣島の観光大使も

勤めているので

どことなく沖縄の海も感じます。

 

 

 

こんなに近くても、沖縄のビーチで

波の音を感じ

おばぁの話を聞いて一緒に踊っている

SHOGOさんを感じました。

 

 

 

良かったのは、空と君との間にと

竹内まりやのいのちの歌です。

 

竹内まりやの歌詞は知らなくても

とても心に響きました。

泣いている人もいて、ここに聞きにきて

良かった✨と思いました。

 

 

SHOGOさんのライブは

何度か見に来ています。

そのたびにいろんな感想を

ここのブログにも挙げてきました。

 

仕事の帰り、どうにもストレスがたまったとき

車でSHOGOさんの曲で

たくさん、たくさん励まされました。

 

聞きに行って良かったです。

小さな空間で、大きな宇宙を感じることができました。

 

この日はゲストで

グラノーラさんという、男女のデュオの方も

いらしてました。

ギターの弾き語りから、にぎやかな曲まで

最初から最後まで、盛り上がりました✨

 

 

東京、大阪でライブハウスで

ライブを開催するそうです。

 

参考までにリンク貼っておきますね。

SHOGOさんインスタ 

 

 

グラノーラさん インスタ

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

こちらも引き続き募集中です。