共和元高官、ハリス氏支持 | 川島正仁の南米体験歌

川島正仁の南米体験歌

川島正仁は、東京オリンピックの年(1964)、高校を卒業し、翌年19歳で南米アルゼンチンに移住します。日本を最後の移民船「アルゼンチナ丸」に乗船し、横浜港の大桟橋から出航しました。その時からの苦しい移民生活を、歌とともに綴ります。

米共和党政権の元高官ら200人超が11月の大統領選で民主党のハリス氏を支持する書簡を発表した。共和のトランプ前大統領について「プーティンのような独裁者にこびつらう一方、同盟国に背を向ける。そんなことは許されない」と記した。ブッシュ元大統領(第43代)、2008年大統領選で共和候補になった故ジョン・マケイン元上院議員、12年に候補だったミット・ロムニー上院議員らの元スタッフら240人が連名で書簡をだした。20年大統領選でもトランプ氏と戦った民主候補のバイデン大統領を支持しており、新たにブッシュ政権の(第41代)の関係者も加わった。書簡ではハリス氏と「イデオロギー的に意見の違いは多く、それは当然のことだ」と指摘しつつ、同氏に投票すると宣言。「ドナルド・トランプの混乱したリーダーシップがあと4年も続けば、現実の生活者が傷つき、神聖な制度が弱体化する」と断定した。「混乱ではなく意見の一致、分裂ではなく団結に努め、米国と子供たちの誇りとなるような指導者に投票するように呼びかける。その指導者とはハリス氏とティム・ウォルズ氏だ」と訴えた。ブッシュ元大統領(第41代)の大統領の大統領首席補佐官だったマーク・サルター氏、ロムニー氏の選対幹部だったデヴィッド・ニーレンバーグ氏らが署名した。共和政権の元高官らはバイデン氏が勝利した20年大統領選の際も「トランプ氏の再選は米国にとって大惨事となり、さらに4年間続けば民主主義に取り返しのつかない打撃を与える」と警鐘を鳴らした。ブッシュ元大統領(第43代)やロムニー氏は名を連ねていないものの、トランプ氏とは距離を置く。7月15日~18日に中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで開いた党全国大会にも参加しなかった。

上記は、24年8月29日の日経新聞に掲載された記事である。私が個人的に何度も「トランプ氏」を非難するのは、私の鋭い「洞察力」が働くからである。トランプ氏が初めて大統領に選ばれた2016年の時から私は彼の「スピーチ」を聞いて「この人物はとんでもない嘘つきである」と確信した。この時から彼に対する考えは変わらない。本日、この米国、しかも共和党の高官が提出した書簡でも理解できるよう「彼は民主主義の敵」である。しかも平気で「地球温暖化」よりも「経済」のほうが重要だと語る、この人物の「人間性」が疑われる。私は高校卒業後、翌年19歳で南米アルゼンチンに移住した。移民船に乗り45日もかけて到着した南米大陸は実に様々な知識、経験を与えてくれた。この人間の基礎を土台に再び帰国した愛する日本は「経済バブル」に完全に取り込まれていた。人間も同じく「バブッテ」しまった。お金の感覚が全くなくなってしまっていた。しかしこのおかげで私はとてつもない「人間性、人間力」を手に入れたのだ。よく考えてください。何万キロも離れた文化も言葉も異なる日本の78歳の老人がどうしてここまで「トランプ氏」を非難するのか、それは世界の未来のためであるからだ。