自家栽培のスイカを食べて…。 | Peace of Farm

Peace of Farm

安心安全な昔ながらの食材

先日、収穫しておいたスイカ。

 

 

 

 

切ってみました。

少し熟れすぎかな~?

 

 

 

お上品に、小さく切って食べてみました。

私はいつもこうして食べます。

何故かというと・・・。

山型に切って食べると、最初は、甘いが、皮の近くは

水っぽくて、後口がよろしくない。

細かく切って食べると、食べる順番を考えて

最後に甘い部分を食べて後口よろしく、満足しています。

 

 

今年もいろんな人にスイカを貰いたくさん食べましたが、

申し訳ないですが、自分で育てたスイカが最高に美味い!

気になる雑味が全くない。

 

 

売っているスイカの殆どは、牛糞堆肥等を使っていると思います。

野菜も然りです。

私は、口にするお米、お野菜は殆ど、自家栽培したものです。

しかし自家栽培していないお野菜は、産直などで買って食べます。

 

嬉しいのか悲しいのか?

私は、農薬や化成肥料、家畜糞堆肥を使って育てた作物の

後口に変な味と香りを感じてしまします。

お漬物でも、添加物の後口も感じます。

どういう効果か知りませんが、添加物の入ったお漬物を食べると唾液が沢山出ることが有ります。

 

 

 

先日、美味しいと評判の料理屋に行く機会があり、

その店で私が農薬等を使わないで農業をしていると知人が紹介すると、やんわりと嫌味を言われました。

別に私は、農薬を使って作った作物を見下したりはしません。

決して上からの目線で話をしたりはしません。

私は、農薬、化成肥料、家畜糞堆肥、添加物を完全に否定するつもりは有りません。

価値観が違うだけでお互い存在する意味は有るはずです。

沢山の人が生きてゆくために、沢山の食品が必要です。

「手間をかけずにたくさん作れて保存期間が長い」というのが、

人口が増えて、経済が発展している間の

作り手、売り手側の理想なのでしょう。

その理想は、この先も無くならないでしょう。

しかしこういう場では、敵対視されることが多いです。

 

 

食品はその人の身体の素を作るものです。

食べる人の理想に変化が生じ、作り手、売り手側の理想を

変えていくことも可能と思います。

 

 

私は、これからも農薬や化成肥料、家畜糞堆肥、添加物等

自分で判断して、不必要なものは使いません。

 

スイカ1個で語ってしまいました…。