母の過去 1315  山歩き | 不思議なトントン日記

不思議なトントン日記

感動あり泣き笑いのブログにし皆さんが楽しみにしてもらえる事を目指します。
1話完結ではありません。根気よく読んでいただければ嬉しく思います。
時間のある方は初めから読んでいただければ、笑っていただけると思います。

1315

 

気になる喫茶店のマスターと僕が寺に行く途中にあった

時代劇に出て来そうな茶店で休憩していると

カップルが来られて自然と会話が聞こえるので

僕が耳を象さんように大きくして聞いていると

年上の女の人は次は何処に行く言われ

年下と思われる男の人が三輪神社はどう?と言われると

女の人の返事が凄いのです。

見た感じは10歳は女の人が年上だと思うのですが、

その女の人は次は結婚しょうかと言われたのです。

カップルだから結婚の話はすると思うのですが、

次の行き先の話の返事が10歳は年上と思う女の人の方からの

プロポーズなのです。

僕は話の流れが変わりどういう事やと

思わず男の人の顔を見ると

男の人は下を向いて返事をされないのです。

僕もこの状況であまり綺麗ではない10歳は年上に見える女の人に

同じ事を言われると返事は出来ないと思うのです。

今までは友達同士で神社や寺を見に行っていた人から

急にプロポーズされても嫌と言えば傷つけるし

返事しだいではソエンになる可能性は高いのです。

これは僕の想像でもしかすると

結婚を前提に付き合っているのかも知れませんが?

会話を聞いていた感じでは友達同士の会話だった様に思うのです。

男の人は1分は無言で下を向いておられるので

女の人は男の人を見ないで前をずーと見ておられるのです。

たぶん心臓はバクバクして脈拍数も早くなっていたでしょう。

僕はこの話がどうなるのかと足を揉みながら男の人がなんて言われるのかを期待をしていると

マスターがそろそろ行きましょうかとカップルに気を使い言われたのです。

これがラーメン屋さんと僕なら話を最後まで聞いていたでしょう。

後ろ髪を思いっきり引かれる思いでマスターと歩き始めると

マスターが男の人は困っている感じでしたねと言われ

僕は最後まで話を聞きたかったと言うと

マスターは私達がいればあの状態で終わりですよ

男の人は何も言われないと思いますと言われ

話の続きは茶店を出てからの話になるでしょうとも言われ

僕もそうだろうと思ったのです。

あのカップルはあれから約30年立ちますがどうなったのでしょう????

今頃は幸せな生活をされているのか?

それともあの日が2人で会った最後の日になったのか?

今でもたまに思いだし気になる時があるのです。

↓      ↓

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ