金沢ボランティア大学校の入学式 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

金沢ボランティア大学校の第31期生の入学式が中央公民館彦三館にて開催されました。
副議長として出席させて頂きました。
第30期生の卒業式に引き続いての出席となりました。

 

 

金沢ボランティア大学校は平成6年に全国の自治体に先駆けて設立されたボランティア大学校で30年が経過しました。
今期で第31期生となります。

多くの卒業生を輩出して皆さん卒業後には多方面で活躍されているとお聞きしています。

特に人気のあるコースでは、今回も募集定員を超えての応募があり歴史遺産コースと観光コースは35名の枠が一杯です。

総勢201名の方々が今期は入学を頂きました。

 

 

入学生を代表して井原さんが誓いの言葉を述べられていました。

卒業式の時には、皆勤賞の発表もありますので、私の挨拶の中で皆勤賞を目指して頑張って下さいとお祝いの言葉を述べさせていただきました。

 


研修等を通じて様々な学びがあると思います。
これから1年間しっかりと専門知識を学んで頂き、自身の成長に繋げて頂けると幸いです。

それぞれの立場での、

素敵なかけがえのない仲間との出会いと学びに大いに期待をしたいと思います。
頑張って下さい。