中核市議会議長会に! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

令和6年度中核市議会議長会が倉敷市にて開催されました。
金沢市議会を代表し副議長として出席をしました。
開催された倉敷市の倉敷アイビースクエアの会場は、2023年5月に広島市でG7サミット先進7カ国首脳会議が開かれるのに伴い、倉敷市で開催された労働雇用大臣会合と同じ場所なんだとか・・・
紡績工場をリノベーションし活用された建物です。

今回、私に頂いたミッションは総会で議事案件となってます、国等への要望事項の説明について・・・・

 

令和6年能登半島地震からの復旧・復興支援についての国等への要望について提出県を代表し提案説明をさせて頂きました。

被災者への支援として飲料品や飲料水医薬品等の5項目そして被災地域の復旧・復興について5項目。
財政支援については2項目を説明させて頂きました。

総会で、国へ要望事項として提出することに決定となりました。

ご理解を頂き皆様ありがとうございます。

来月には、関係省庁へ要望活動を行います。

宜しくお願い致します。