次期キャビネット予備会議に! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

国際協会334D地区の次期キャビネット会議がホテルアローレで開催されました。
私の頂いたお役目はYCE委員です。

YCE事業とは、ライオンズクラブのスポンサー支援で海外へ留学する事が出来る交換制度なんです。
前途有為のユースがライオンズクラブのスポンサーにより招かれて外国を訪問し、指定の家庭に一定期間滞在し家族の一員として・・・・所謂、ホームステイですね。
異国の地域社会と観察体験しつつ、訪問先の人々とのman?to?manの関係を通じて相互理解を深め、新しく友愛が生れ国際感覚を養い、親睦と協調の精神をつちかい、しいては世界平和に寄与することが目的となっています。

委員の構成は全部で8名で委員長及び副委員長そして1R~6Rから代表者が1名で私は4Rの委員となります。

6月15日の現・次期合同地区委員会を皮切りに、月一回ペースでの委員会及び受け入れ事業が始まります。

このYCE事業も青少年健全育成に繋がるのだと思います。
次代を担うユースへの投資だと思い頑張って行きたいと思います。

ご指導をよろしくお願い申し上げます。