北陸新幹線金沢駅1番列車 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

3月16日土曜日に北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅まで延伸開業をしました。

金沢駅での開業式にご案内を頂きましたので出席させて頂きました。

朝の4時20分から受付開始とのことで3時に起床して自宅を4時に出発しました・・・早い。。。

改札口には、多くの方が1番列車に乗ろうと列を作っていました。

案内板には、列車つるぎ1、時刻6:00 行先は敦賀と表示されています。

 

開業式に参加させて頂きましたが、サプライズゲストとして2020オリンピックのレスリングで活躍した川井姉妹がお見えになっていました。

 

今後は、敦賀駅で乗り換えが必要となりますが、最速で金沢から大阪までは、22分短縮され2時間9分で到着することになります。
移動時間が早くなれば旅行や出張など、さまざまな可能性が出てきますし、プランも組みやすくなると思います。

能登半島地震で停滞した経済を何としても復活して復旧と復興に繋げて行かなくてはなりません。

今回の金沢から敦賀駅までの開業の効果に大いに期待をしていきたいと思います。

皆様、何卒宜しくお願い致します。