昨日の炊き出しに! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

金沢市の二次避難場所である、額谷ふれあい体育館に前金沢市長である山野さんがお見えになりました。

昨日の夕食は、金沢尾山ライオンズクラブさんによる煮物の振る舞いで、

山野さんは、その炊き出しメンバーの一員として避難所へお越しになったとのことでした。

 

私は避難所で避難者の方々とお話をしていると急に山野さんが避難所に入って来ました。

カーテン型の間仕切りの説明を行なうと、山野さんが市長の時に坂さんが考案したカーテン型の間仕切りについて災害協定を結んだ経緯の話を聞かせて頂きました。

その様な歴史があり今の避難所運営があるのですね・・・・

なるほどー・・・・・
と思わせて頂きました。

避難所生活をされている方々に山野さんの激励の声を聞いて頂きました。
避難者の方からは、夕食の煮物が美味しかったとのお褒めの言葉も聞かせて頂きました。

少しホッコリした良いひと時となりました。