都市計画審議会 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

第101回金沢市都市計画審議会が金沢市役所で開催されました。

主な審議案件としての内容は、近岡町地区の金沢都市計画地区計画の決定についてです。

 

担当課より説明の後に私から3点の質問をさせて頂きました。

質問については・・・・

1点目は、今ほど、説明のあった近岡町の地区計画の開発行為についてですが、通常、この様な小規模の開発であれば区画整理事業で開発を行わないと思うのですが・・・・・・

今回、区画整理事業で行った理由を教えて頂ければと思いますが、よろしくお願いします。


2点目は、区画整理事業の規模が小規模でありますので、保留地の処分等について公共施設や商業施設などの誘致は難しく基本的に宅地に頼る部分が大きいのではと思います。そこで組合の解散が将来的に出来るのか?と思いますが、その見通しや計画がわかっていればよろしくお願いいたします。

3点目は、区画整理事業のスケジュールと完了見込みがわかっていれば宜しくお願い致します・・・・・

以上の3点を質問させて頂いました。

 

その後、案件結果報告として弥生3丁目地区の地区計画の決定についての報告が行われました。