避難所でめった汁の振る舞い! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

昨日、額谷ふれあい体育館で避難生活をされている方に温かい食事の提供にと地元の額校下自主防災会が主体となり、額校下連合町会、額公民館、額校下婦人部、額婦人防火クラブの方々と協力して炊き出しを行いました。

 


額地域に避難をされているので、やはり地元として出来ることをとの想いで皆さんとで協力して作業を行いました。

テントやテーブル、椅子の搬入や設営・・・



女性陣は、公民館でおにぎり作りと避難所の体育館ではめった汁の準備と・・・・

お米については金沢国際ホテルさんよりご提供を頂きました。
ありがとうございます。



準備が整い11時30分から食事の提供をさせて頂きました。

多くの方が列をつくり、具沢山でお願いします!とかサツマイモ多めに下さい等・・・・
嬉しいことに、お替りを取りに来られる方もお出でになり、皆さん嬉しそうな顔で食事を取られていました。



これからも、定期的に炊き出しの協力を行っていきたいと思いますし、避難者の方からは、お手伝いの申し出もありましたので、次はお手伝いを頂きながら一緒に炊き出し作業を行って行けたら良いと思います。


協力頂きました皆さん、寒い中でありましたが、ありがとうございました。


自主防災会としても実践的な訓練にも繋がったのでは無いのかと思いました。