議会活性化推進会議に! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

議会活性化推進会議が開催されました。

各会派からの代表者により構成された会議で、今期は議会のタブレットについて議論を行っています。
全国の市議会でもIOTやペーパーレス化等の観点からタブレットの導入が進んでいて、金沢市議会も昨年度より議論を行っています。
昨年、議会でのタブレット導入が決定され、今期はタブレット使用の運用等について協議を行っています。
今回、タブレット及びソフトの納入業者が決定した旨の報告が事務局よりありました。
11月に議員向けの操作説明会を行い12月議会よりタブレットを使用しての議会となる予定です。
 


昔から慣れ親しんだ紙媒体での資料も並行してしばらくは配布される予定ですが、運用を開始し様子を見ながら紙資料の配布のあり方を今後検討を行って行くとのことです。

本庁舎内でも働き方改革の一環でフリーアドレスやテレワークなど試験実施され改革が進んでいます。

市議会でも大量の紙資料が配布されています。

それを、クラウドサーバーに保存し管理ができれば、ペーパーレス化の推進など作業効率も上がりますし様々な負担軽減にも繋がると思います。

これからも議会活性化推進会議の座長として、皆さんからご指導を頂きながら精進して参りたいと思います。