公民館の講演会に! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

額公民館企画委員主催の特別講演会が開催されました。
コロナ禍の影響により、公民館行事が順番に中止となり、少し寂しい思いをしていましたので、喜んで出席をさせて頂きました。
講師は、金沢市地域包括支援センターまがえ 看護師 中村多津子氏です。
「日常生活の中で感染症予防・防止対策について」と題してお話を頂きました。
手洗いや消毒といった新型コロナウイルス感染症対策についての内容であり、山谷館長の想いとして、しっかりと学んで理解を深めろ!ということなんだろうなー
と理解をしました。


感染症対策の内容が主でしたので、質疑の時間を頂き、私からは、微熱が出た場合にはどの様な行動をとれば良いのか?とあえて質問をさせて頂きました。

当然、保健所に先ずは電話で確認をお願いします・・・・・・との回答でした。

そうなんです。普段は保健所に、あまり電話を掛ける習慣がありませんが先ずは、電話で保健所に確認をして頂きたいと思います。

近所の内科医には行かずに、37.5度以上の体温であれば、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口の電話番号:076-234-5116に問い合わせください。受付時間は、平日9:00~17:00までです。


それ以外の時間帯や曜日での問い合わせについては、保健所内の帰国者・接触者相談センター電話番号:076-234-5106までお問合せ下さい。受付時間は、土日・祝日も含めて24時間対応しています。

 


保健所や帰国者・接触者相談センターの問い合わせ先をもっと市民の方々に周知すれば良いのかも知れません。
多い日には、1日に300件もの問い合わせがあった様ですが、感染拡大防止対策のひとつだと思います。
微熱が出た時には先ずは、電話にて保健所まで確認をよろしくお願い致します。