第16節鳥取戦プレビュー | What a pandaful world!

What a pandaful world!

アラカンの専業主夫PANDAがつづる、
サッカー(ギラヴァンツ北九州)と音楽と料理のつれづれ日記。

2018明治安田生命J3リーグ 第16節
 
  ギラヴァンツ北九州 vs ガイナーレ鳥取
 
2018年6月30日(土)18:00キックオフ  @ミクニワールドスタジアム北九州
 
<第15節終了時点>
北九州 14試合 勝点9 2勝 3分 9敗 得点10 失点27 得失点差-17 17位
鳥 取 14試合 勝点24 7勝 3分 4敗 得点19 失点17 得失点差+2 4位
 
<今節出場停止処分選手>
北九州 なし
鳥 取 なし
 
<過去の対戦成績>
'12J2第22節 2012年7月1日 ガイナーレ鳥取 1-2 ギラヴァンツ北九州
'13J2第20節 2013年6月15日 ガイナーレ鳥取 2-3 ギラヴァンツ北九州
'13J2第41節 2013年11月14日 ギラヴァンツ北九州 2-1 ガイナーレ鳥取
'17J3第8節 2017年5月14日 ギラヴァンツ北九州 2-0 ガイナーレ鳥取
'17J3第31節 2017年11月12日 ギラヴァンツ北九州 4-3 ガイナーレ鳥取
通算成績 8戦北九州7勝0分1敗 15得点9失点(Jリーグでの対戦のみ)
 
<TV中継> DAZN
 
J3暮らしも5シーズン目を迎えたガイナーレ鳥取、今年にかける意気込みは並々ならぬものがあり、開幕から6試合負け無しとダッシュに成功し、首位の座につきました。

しかしながら、その後第7節からの5試合の勝ち点は1にとどまり一時的には順位を10位まで落とすことになりました。

第12節秋田戦では勝利しましたが、この時点でクラブは森岡監督の解任を発表、前節までの2試合は新しく就任した須藤監督が指揮を執っており、復活の兆しの3連勝の後今節を迎えます。
 
 
野人岡野GM自ら惚れ込んで連れてきたFW9レオナルドは13試合の出場で9得点と目下リーグ単独トップの活躍。

若いながらもスピードとフィジカルを兼ね備え、高い決定力を持っています。
 
ブラジルと日本で数々のクラブに所属し、地球を何周してるんだろうかと思われるフェルおじさんことFW8フェルナンジーニョも2年ぶりに鳥取に帰ってきました。

そのテクニックは衰えるどころか、さらに磨きがかかり、今でもJ1でも十分通用すると思います。
 
昨年大卒ルーキーイヤーで11得点を挙げたFW10加藤、ドリブルのスピードは一級品です。
 
MF19小林の右サイドからの攻撃も強力、遠目からでも隙をついてシュートを打ってきます。
 
 
ここまで無失点試合が1しかない北九州がこれらの攻撃に耐えられるのか、オフェンスが上向いてきた北九州だけに守備も鳥取を抑えてホームでの勝ち点をあげたいところ。
 
鳥取とはJFLでの2年間も対戦していましたが、Jでの初対戦は2011シーズンJ2昇格後の鳥取にJ初勝利をプレゼントしています。
 
これがあの35試合無勝利の最後の35試合目でした。
 
その後J2,J3で7回対戦しましたが、以降は北九州の7連勝で相性としてはこれ以上ないほどです。
 
ミクスタを黄色に染めてホームで柱谷監督の初勝利を後押ししましょう。