春休みの思い出 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 

 

お久しぶりです、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~。

春休みがやっと無事に終わり、しばし休息をとっていました(笑)。

この春休みもきつかった、勉強が!

この春休みは中学1年生の復習メインで頑張ろうと息子と話していましたが、予想以上に大変な作業でした。

 

 

たとえば、

I often  watch an American talent show on TV.

を日本語訳して、今度はその日本語だけを見て英訳できるか、ということを回数多くこなしました。

息子は「私はしばしば、アメリカのタレントショーのテレビを見ます」と訳してしまいました。

これでも会話の内容はほぼ同じなのですが、この息子の日本語訳だけを見て英訳するときに元の文章は出てこないですよね~。

「ショーのテレビを見た」んじゃなくて、「テレビでショーを見た」としないと元の英文にするには難しいです。

 

息子はウンウン言いながら勉強していると、昼寝しているワンコの気持ちよさそうな寝息が聞こえてくる、というのを春休みによく目撃しました。

勉強のストレスで食べられる量が減りました~わたし~。

来週からは給食もスタートする(ありがとうございますありがとうございます)ので、ちょっとだけ肩の荷をおろせそうです。

 

ではまた!