期末テストの勉強 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 

こんにちは~、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~。

今日はもうすぐやってくる期末テストの勉強についてのお話です。

 

 

 

息子氏、めげずに(笑)期末テスト勉強を頑張っています。

12月に中間テストが終わった後、大みそかとお正月だけは勉強をお休みしましたが、それ以外の日はずっと続けていてコツコツコツコツと。

 

 

コツコツと努力する姿を夫が見て、「どう?今回は点数あがりそう??」と軽く聞いてきました。

夫は、とりたてて勉強しなくても上位の成績がとれていたそうなので、そんな人に言われたくないわああ!!って思いますよね。

 

 

夫としては自分の学生時代よりも息子の方が断然勉強時間が長いのに、テストの結果がふるわないことを不思議でしょうがない様子です。

 

 

息子はたまに、今まで解けなかった問題が解けるようになったりして、そういうときはやる気もグンとアップしますが、何度やってもできない問題には意気消沈して泣いたりしてます(かわいそう)。

ただ、冬休みからのコツコツのおかげで、今回のテスト勉強ではかなり練習問題の数をこなせています。

いままではそこが十分じゃなかったのでね~(理解するのに時間がかかってました)。

 

コロナの影響で学校の登校が不規則になってきました。

下校が早くなると、ブログが更新できない!!

せっかくデジタルでのお絵かきに慣れてきたところですが、まあテスト勉強時間が確保できてよかったと思うべきですよね(笑)。

ではまた!