息子氏がスマホを手に入れた① | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
こんにちは。
今回は、12歳の誕生日にスマホをもらった息子氏のお話です。
少し続きます。
 

 
息子氏、12歳になりとうとう念願のスマホを手に入れました。
もうずーっと、ずーーーーーっと欲しがっていたのですがね、まあまだ早いと伝えていたのです。
しかしこの辺の子どもたちは中学生になる前にだいたい自分のスマホをもらうという話も聞いていたので、息子は1月が誕生日なのでちょうどよいかと判断しました。
 
 
スマホを買う1週間前、もちろんスマホに関する親と子の約束事を取り決めようということになりました。
私が素案を作って、そこから息子と夫と相談しつつ約束を完成させていくという流れです。
 
スマホを買ってもらえる!!とウッキウキだった息子氏。
 
 
約束の素案を見て泣いちゃった(;'∀')。
 
 
「おかあちゃんは、きびしすぎるよー( ;∀;)」とのこと。
まあ、スマホはおもちゃじゃないんでね。
 
しかし息子を泣かせてしまって、若干わたしも不安になり(笑)。
ママ友さんたちにもこの素案を見てもらいました。
結果「たくさん約束あるけど、書いてある内容は至極当然」と意見をいただきまして、私の自信も復活しました。
 
法律違反になることは絶対にだめということと、我が家で我々親と息子がストレスなくスマホを使えるルールを考えてみました。
そしてとうとうスマホを手にした息子とわたし、その後の軋轢(笑)は続きに書きます!
 
ではまた!