台風19号が来た日の朝 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
 
おはようございます!
今日は台風19号がやってきた土曜日の朝のお話です。
 
 

 

 

台風進路コースにある我が家。

土曜日の朝の段階では雨も風も静かで、本当に台風来るのかな?と思うほどでした。

 

その後少し雨が強くなってきたなー、と思い着替えるために寝室へ行きました。

 

 

 

 

 

で、そこで突然の停電!!

え?なに??早すぎ!!

というのがこの時私が感じたことでした。

もう完全に油断してました。

 

 

 

 

 

焦る夫と息子。

犬はメッチャ私のことを注視してました。

 

 

台風が接近する前に、まあお昼くらいにお風呂に水をためよう、と考えていたので、生活用水用の水がこの時ありませんでした。

 

 

 

 

 

そして夫は、冷凍庫に入っているアイスの心配。

紙パックに入ってるので、溶けると冷凍庫がデロデロになる!と。

 

 

 

 
 
そして胃腸が弱い夫が朝なんかにアイスを食べて、おなかが痛くなる(怒)!
トイレ使えないかもなのにーーー!
 
なんと夫は、停電でマンションの水が出なくなる、というのを知らなかったそう。
貯水槽は屋上にあると勝手に思ってたみたいで、いやいや、貯水槽は地上の駐車場の隣にあるよね。
 
 
これはとうとう我が家の簡易トイレの出番か!
(固めて捨てるタイプのやつです、ボーナスの余りとかでたまに購入してました)
と右往左往していたところで、電気復旧。
ただSNSで、この電気復旧はテストだとわかったため、気が気じゃなかったです。
 
これから何回か、台風の話題が続きますー。
ではまた。