三角形の内角の和あぁぁぁぁ! | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
 
こんにちは!
9月下旬に出勤しまくったので、その代休で今日はお休みです。
9月末の疲れが今ドバっと出てる感じなので助かりました。
 
さて今日は息子の勉強のお話。
 
 
 

 

 

5年生の息子、3角形の内角の和の勉強をしています。

なつかしいなぁ。

 

 

 

 

 

こんな問題は息子も普通に解けるんですけどね。

 

 

 

 

 

はーーーい、はいはい、つまづいております。

 

 

 

 

 

三角形の内角の和が180度、ということは知ってる息子。

そしてこの三角形が二等辺三角形で、その場合は下の二つの角度は同じになるということも知っている息子。

 

 

 

 

 

じゃあほら、もうさぁ、答え出てるじゃん!!

 

 

 

 

 

ちーーん。

もうどうすればいいかわからない。

40度+う+う=180度

2う=140度

う=70度

という説明をもう何度も何度もなんどーーーーもし続けて、あげくまだ理解できない息子に昨夜怒った私です。

反省。

「教えを乞う側がわからないときの全責任は教える側にある」という教えをぶん投げて息子に接してしまいました。

 

もういいや、こうなったら大量の二等辺三角形を作って実際に角度をはかりながら息子に体験してもらおう、とこの記事を書きながら思いました。

 

 

ではまた!