消費税10% | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
 
こんにちは!
今日は消費税のお話です。
 
 

 

 

息子と一緒に消費税が10%になったニュースを見ました。

 

 

 

 

 

息子的はいつも消費税に悩まされているので(おこづかいのやりくり)、消費税アップに大反対です。

 

 

 

 

 

さてキャッシュレス決済だとポイント還元があるそうですね。

スマホ決済は楽そうですが、私はスマホ決済の仕組みが全く分からないので、使わないことにしました。

 

 

 

 

 

でもポイントは欲しいので(笑)、私はイオン系列のWAONと電車やバスに乗るときに使うPASMOをつかうことにしました。

WAONが使えない店舗でもPASMOが使える、ということがしばしばあったんです。

 

 

 

 

 

私の家計簿は「食費・日用品費」と「交通費」という二つの項目があったんですけど、これからはPASMOでも食品や日用品を買うことがでてくるので、この三種類を一つの項目として扱うことにしました。

 

ちなみに、WAONは登録なしでポイント還元があるようですが、PASMOはネットで登録しないとポイント還元がないようです。

む、むずかしーーーい。

 

ではまた!