小4男子の理科勉強 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 

こんにちは!

今日は息子と理科の勉強をした時のお話です。

 

 

 

 

息子がわからないと話した問題がこちら。

 

問「カシオペヤ座の動き方は、南や南東の空に見られる星座と同じですか」

 

 

先に答えを言ってしまうと、これは「違う。」が正解です。

その理由として、カシオペヤ座は冬の北の空に見えて、北の空に見える星座と南の空に見える星座は動き方が違うから、なわけです。

 


 

カシオペヤ座が北の空に見られるのは4年生で習い。

 


 

星座の動き方が違うというのは3年生で習います。

これを忘れていると解けません。

(あれ?覚えてるのが普通、とか言わないですよね(笑)?)


 

この辺、そもそも明るすぎて星が見えないんだよな~とか心の中で思いつつ。

 


 

 

しかしこれ、一人で学習する小学生にはきつくない??と思いました。

これくらいのコメント、教科書にあってもいいと思うんだな。

 

 

ではまたーキノコキノコキノコキノコキノコ