宇津木式スキンケアを始めて1か月 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。




宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)/宇津木 龍一
¥1,296
Amazon.co.jp

この本を読んで、肌断食をはじめて1か月ほどが経ちました。
本にも書いてあるのですが、化粧品で入念にケアをした部分ほど、肌が回復するには時間がかかり、治る過程で肌がボロボロになったりするそう。
(そこを乗り越えると美肌を手に入れられるらしいです)



 
  

私の場合、それはおでこから鼻にかけて吹き出物が大量にできるという形で現れました。
たしかにこのTゾーン、テカりやすいからケアにケアを重ねた気がする……。
肌は非常に正直だと思いました。

そして同じころ、こんな本も読んでました。

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵/前田 京子
¥1,404
Amazon.co.jp


蜂蜜が好きで、家にいくつか蜂蜜がありますが、より蜂蜜のことを知りたくて購入しました。



 

蜂蜜の素晴らしい効能を改めて知る私。
蜂蜜が粘膜再生に絶大な効果があるのは知っていたのですが、この本に蜂蜜化粧水の作り方が載ってましてね。
しかし上の本で肌に水分は敵であることを知っていたので、蜂蜜化粧水を作るのではなく、そのまま塗ってみよう!と決意。


 


夜、水洗顔をして、なにも入ってない純粋な(これ重要)蜂蜜を小さじ1/2ほどとり、綿棒で顔の気になる部分に塗りました。
もちろんべたべたになりますよ(笑)。
枕が汚れないよう手ぬぐいを巻いて寝ました。


 


すると翌朝、肌が、肌がぁぁぁぁ!
おそろしくしっとりもっちり。
吹き出物も落ち着いて、肌も少し白くなってるような。
皮膚の再生能力を最大限に発揮した感じでした。


 

そして宇津木式スキンケアと蜂蜜の合わせ技で、乾燥に強くなりました。
どれほど乾燥した強風でも私の肌はほとんど乾燥しません。

そして石鹸による洗顔と化粧水をやめてから、まつ毛が伸びる伸びる。

 

私は普段眼鏡なのですけど、伸びたまつ毛が眼鏡についてしまって、眼鏡が汚れやすくなったのが最近の悩みです。

水洗顔後、何もつけなくても肌がもっちりすべすべなので、用もないのに肌をサワサワと触ってしまいます(笑)。
ただこの合わせ技、私個人の考えでやってることですので皆さんに肌に合うかはわかりません。
TRYされるときはぜひ慎重に。

🚌 🚌 🚌

雪予報でしたがこちらは大雨でした。
さ、寒い。

ではまたあした、ばいばい👋