引き算 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








 

小学一年生の息子さん。
一年生算数最大の山場の繰り下がりのある引き算をけっこうサラサラと解けるようになってきました。
頭の中でサクランボができてるようです。
もちろん紙にサクランボを書かないとできないこともありますけどね。

じゃあ、ということで、繰り下がりがないのと繰り下がりのあるのがまざった引き算の問題をやってみることにしました。


 

繰り下がりのある引き算できるんだから、「8-4」も楽勝だよね!
と、思ったのですがね……。


 


指使うんかいっ!!



* * *

 


水仙がたくさん咲いて、毎日嬉しいです。
今年は室内でヒヤシンスを水栽培するの、すっかり忘れていたのですが、土に昔植えたヒヤシンスの芽がちゃんと出ていてそれも嬉しかったです。


🚌 🚌 🚌

は、今日は私の誕生日。
いつも誕生日には自分の記事を書いてたのに、すっかり忘れてました(笑)。
記事は明日にでも。

ではまたあした、ばいばい👋