電気代 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。





2,3日前、1月の電気代の請求が来ました。
するとなんと、昨年に比べて一日あたりの使用が14%も減少してました。
電気代は5,523円。
暖冬とはいえ午前中と夜はずっとエアコンをつけてたし、原因は何だろう?と考えたところ。


 


たぶんご飯を夜は土鍋で炊くようになったことと、電球をLED電球に買えたことが原因かも。
土鍋でご飯を炊くとき、ガスを使う時間はわずかなので、ガス代もそれほど上がらず。

LED電球は年末に型落ちということでセールになってるのを購入しました。
電気が小さくなるのにより明るく、しかも安くなるなんて、技術が発展するってすごいなぁなんて思いました。


あと年末の大掃除で気づいたんですけど。

 


部屋の壁の上の方を掃除していて、もちろんこの時エアコンは切ってるんですけど。


 


上の方にあったかい空気が残ってるのを感じました。
うちはエアコンを使うときサーキュレーターを併用してますが、サーキュレーターは絶対に必要だ!と再認識しました。
サーキュレーターを使うと暖かい空気が降りてくるので、自分がどこに暖かい空気が降りてきてほしいかを考えておくのがベストです。


アイリスオーヤマ 静音サーキュレーター 首振り PCF-HD15-W ~8畳 ホワイト/アイリスオーヤマ
¥4,642
Amazon.co.jp

我が家の暖房は20度設定。
サーキュレーターを併用すると、部屋の隅で18度くらいにはなります。
18度あればかなり暖かいです。



🚌 🚌 🚌

昨日は午前中図書館&公園、午後は凧揚げ大会で消耗しました~。
昨日は冬らしく寒かったし。
といっても寒い冬は好きです。
あ、いつもの梅がもう開花してました。
普段は1月下旬に咲くのに~、やっぱり暖かいんだな~。

ではまたあした、ばいばい👋