きくきくドリル | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。





療育で聞く力の弱さを指摘された息子さん。
小学生に向けて「聞く」とこと特訓中です。



はじめてのきくきくドリル 入門編―グングン伸びる・脳力を育てる (シグマベスト)/文英堂
¥1,512
Amazon.co.jp


いまはもうすぐこの4歳が終わるところ。
問題もだんだんと難しくなってきました。



 
  

私も一緒に問題を解きます。
けっこうな集中を必要とします。



 


二つの文章が読み上げられ、
そのあと二つの質問があります。
メモはとれません。


 


息子は集中が途切れなければだいたい正解します。


 



でもいつでも集中できるわけではないのでね。

私も久しぶりに実感したのですが、
集中してずっと聞き続けるのってすごく大変!
その内容が興味ないことだと集中はまず保てません。
授業中に集中を保つために予習は必要なのかもしれない…。
(復習は必須だけど予習は?と思ってました)


もうすぐ4歳用のきくきくドリルが終わり、
次は5歳用です。
もう買ってあります。
かなりレベル高いです(;'∀')。

 


こんなのや。


 


こんなの。


 


私はついつい眠くなっちゃいます(;´Д`)。
頑張らねば。



***

今日の一冊



オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)/評論社
¥1,944
Amazon.co.jp

図書館の中・高校生用の本棚にあります。
はい、それをおばちゃんが借りてます。
中・高校生のみなさんがこの本との出会いを逃さないよう、
わたし早く読んじゃいますね。

事の成り行きのできすぎさがちょっと鼻にかかるけど
おばちゃんでも十分ワクワクドキドキします。
若い人たちが読んだらきっともっと楽しめるんだろうな~。
うらやましいな----。


ではまたあした
(^^♪