ごはん | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








我が家の家計は21日締めです。
レジャーなんかでお金を多く使った今月はかなり厳しい状況に。
連休だけど私は基本家に。
夫と息子は本日お金のかからない公園へ出かけてます。



 



土曜日のお昼ご飯。
ブリの炊き込みご飯、
ほうれんそうの出汁しょうゆかけ、
ミカン、
ほうじ茶。

安くていいブリがあったので久しぶりの炊き込みご飯です。
2合炊きました。

出汁しょうゆは自分で作ります。
昆布と小魚で出汁をとって、
大部分を炊き込みご飯に使い、
残りに醤油を入れて火にかけて冷ましておきます。
ギュッとしぼったほうれん草に出汁しょうゆをかけます。

本来は水が通るべきほうれん草の管に、
出汁しょうゆが染み渡ります。


3人分作って500円くらい?



 



こちらは土曜日の夕ごはん。
餃子とビールです。
餃子の中には人参・ニラ・しょうが・にんにく・挽肉が入ってます。
*私だけシソも入ってます*

こちら3人分作って700円くらい。
うちビール代が300円です。


自分で作るのが一番体に優しくお財布にもやさしい、
とわかっていても外食したくなるのですよね。




***


 



買い物メモは冷蔵庫に付箋をはって、
在庫がなくなったものを書きだしておきます。

付箋、安いのに便利。
大好きです。




***


今日の一句


大好きな
ブログ閉鎖で
悲しいな


大好きで、
楽しみにしていたブログが急に閉鎖となり。
とてもかなしいです。
こっそりと楽しみにしていたので、
はじめましてもさよならも言えなかった。



ではまたあした

sun