図書館絵本の記録 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








またまた図書館へ行ってきました。
夏休みも終わり~ということで、
週1ペースだった図書館通いを週2ペースに。



 


まずは一度借りたけど再度借りた本たち。
息子のお気に入りの3冊です。


「どろんここぶた」
アーノルド・ローベル
文化出版局

「14ひきのおつきみ」
いわむらかずお
童心社

「はじめてであう 俳句の本」
桜井信夫編
あすなろ書房






こちら息子さんの好きなシリーズものです♪


「くんちゃんのはたけしごと」
ドロシー・マリノ
ペンギン社

今回もくんちゃんいい仕事してます(笑)。


「11ぴきのねこ ふくろのなか」
馬場のぼる
こぐま社

ゲラゲラ笑ってました、息子さん。
なにがそんなにおもしろいんだか。


「14ひきのあきまつり」
いわむらかずお
童心社

きのこがとってもおいしそうなんですけどー!!
もうすぐ秋ですねぇ。





「編みものばあさん」
ウーリー・オレイブ
径書房

2本の編み棒でなんでも作ってしまうおばあさんです。
家もヘリコプターも子どもも毛糸で作れます。
異質なものを排除したいという心理と、
それに屈しない強いおばあさんが印象的。


「ひよこのアーサーがきえた!」
ナサニエル・ベンチリー
文化出版局

絵は「どろんここぶた」のローベルさんです。
この人の絵、好きだな~。
この本も息子がゲラゲラ。



 



「ほねほね きょうりゅうのほね」
バイロン・バートン
インターコミュニケーションズ

恐竜の化石を見に行く予定があるので借りてみました。
う~ん、発掘は大変な作業だわ。



「つきのせかい」
フランクリン・M・ブランリー
たのしいかがく

月が大好きな息子さんに。



***

今日の一句


最終日
レジャー行くわよ
奮発よ


基本家にいるのが最高に幸せな私。
レジャーなんて行きたくありませんが。
夏休み最後ということで
気合をいれてレジャーしてきますブーブーレンタカー。



ではまたあしたsei