セミ | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。





去年の夏はセミの抜け殻とりに明け暮れました。
そして今年の夏。
今年はセミ取りに明け暮れました。
一年たって生きてる方に興味が移行。
っていうか、
前から興味あったけど怖くてセミには近づけなかったんです。




 



さあ、仲良しのお友達とセミ取りへ。


が、
何か足りないと思いません?
この二人。







そう。
網がないのです。
網を持っていないのです。

買ってあげてもいいんだけど、
網で虫を取ったあとどうやって虫かごに移動する?
という問題がありまして。
もちろん私さわれないし。
子どもたちもさわれない。
じゃあ網まだいらないよねということで。



 



セミはこうやって大人がとりました(笑)。
虫かごで直接キャッチ。

公園から帰るときはセミを逃がします。
でもなかなかセミが飛び立たず。
毎回大騒ぎになります。





***


今日の一句


雨続き
最終週の
夏休み


あぁ、夏休みがもうすぐ終わりますね~(嬉)。



ではまたあしたるんるん