図書館絵本の記録 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。







また図書館へ行ってきましたYonda?





 



今回特にお気に入りはこの2冊と。


くんちゃんのだいりょこう
D・マリノ
岩波書店


11ぴきのねことぶた
馬場のぼる
こぐま社




 




この2冊。


ねずみくんとブランコ
なかえよしお・上野紀子
ポプラ社


オニの生活図鑑
ヒサ クニヒコ
国土社


くんちゃんシリーズと11ぴきのねこシリーズは好きすぎるので購入だなぁ。
いつ買うか。



 
『オニの生活図鑑』も気に入っていてよく息子が眺めてます。

カッパの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)/ヒサ クニヒコ
¥1,620
Amazon.co.jp


カッパ、天狗もあるみたいです(笑)。







だいくとおにろく
松井直・赤羽末吉
福音館書店


いつもいっしょ
車光照・松岡享子
福音館書店


はじめてのかがく おと
リグリー・中川宏
偕成社


『いつもいっしょ』は写真絵本です。
思わず私が笑ってしまいました。
子どもたちの表情が素敵です。

『はじめてのかがく』シリーズ、なかなかよさそう。
すべてを解説しすぎていなくて、
「ふしぎだね~」というのを大事にしてる。

『だいくとおにろく』は名作だそうで。
私は読むの初めてでした(照)。
息子の方が知ってました、幼稚園で読んでもらったと。







かえるがみえる
まつおかきょうこ・馬場のぼる
こぐま社


つき
山田 和 
福音館書店


かげ
中川正文・堀内誠一
福音館書店


『かげ』も『つき』も両方息子が好きなので。
こちらもこれまた解説しすぎないところがとても良い。
頭でっかちにならないように。

『かえるがかえる』は言葉遊びですね。
息子にはその面白さがまだわからないようです。
絵がとてもかわいいです。



この時点で借りた絵本は夏休みに入ってから30冊。
とても100冊は無理だけど。
絵本を楽しむ夏休みとなりました。



***


今日の一句


久々の
寝坊しました
ダルオモで


21時に寝て5時に起きる生活をしてると、
起床が7時だとしても2時間の寝坊です。

今朝は疲労が激しく起きられませんでした寝る



ではまたあしたネコキス