氷カラコロ | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。







酷暑の影響か
体調悪化中の私sao☆

我が家で心の底から元気なのは息子さんのみ。



今日は氷のお話です。
すごくどーでもいい話(笑)。











8月に入って我が家も氷を作り始めました。
冷蔵庫に氷を作れる機能があるけど、
うちは8月くらいしか氷を使わないので専用の容器で作ってます。
(昔ながらのやつ)




 



どんな時に使うかというと。

あっつあつのお茶を入れて常温にしたいとき氷投入。
暑いお茶に氷が入るときにでる音が素敵です。




 




公園で飲む麦茶にも氷投入。
麦茶は冷やしてあるので私たちが飲む一番冷たい飲み物が
この公園の麦茶。

なるべく冷たい飲み物は飲まないようにしてるけど、
これは許容範囲にしてます。

なにせ夏の公園、
すごい暑いですから~~~あっつー




 




来客があればクーラーの効いた部屋で冷たい麦茶に氷を入れてお出しします。
2杯目以降の飲み物については相手の好みに合わせて調節。







8月終了まであと27日。
折り返し地点まであと少し。
なるべく元気に夏をのりきりたいネコキス




***


今日の一句


草むしり
夏の夕暮れ
最適だ


昨日夕方、息子の縄跳び練習に付き合いながら
極狭の庭の草むしりをしました。
日中の暑さで土はからから
草はしなしな
 、
くさむしりしやすかったです。



ではまたあしたはい♡