予防接種 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








麻疹風疹の予防接種受けてきました。



 




今までなら当日のちょっと前に「注射行くよ!」
と告げていました。

でも今回は前日から「明日注射行くよ。」とお知らせ。
息子も少しお兄さんになったし、
耐えられるのではないかと思ったのです。


注射当日。
あまり混まない時間を狙って病院へ行きたい私。
でも嫌なことはすぐに済ませてしまいたい息子。
息子から「はやくいと~<早く行こう>」と
何度も催促されました。


で、いよいよ注射となるとやっぱり怖くなっちゃった息子さん。


「注射好きない人なんていないよ~」
「大人だってお母ちゃんだって注射怖いんだから」
と励まし。




 



1人で座って1人で注射。
これは出産?みたいな雄たけびをあげておりました。


でも泣かなかった!



 



もらったシールを見て
「だんばったかあくえた?」
<頑張ったからくれた?>
と何度も確認する息子さん。

うんうん、すごく頑張った。
1人で座って注射して泣かなかったなんて全部初めて。

その成長に私の方が泣きそうでした(笑)。





***

今日の一句


今日もまた
命削って
公園へ


今朝は2時過ぎに起きてしまったこともあり
体が辛いのですがお友達と公園の約束あり。
大人も一緒にけっこう激しく遊ぶので、
午後はきっとダウンだわ。



またあしたはい♡