えっ、ユマニチュードって? | masaharu1973さんのブログ

masaharu1973さんのブログ

ブログの説明を入力します。

認知症予防実践ニュースレター

Vol71



≪ユマニチュードを知っていますか?≫



私は知りませんでした。(笑)😅



認知症の方と、より良い関係を結ぶための有効なケアの技法です。



フランス語で「人間らしさを取り戻す」という意味があります。♥️



認知症から不安や自身を失くし攻撃的になったり、介護拒否などが出ますが、

そうした人に対して、「私はあなたのことを大切に思っています」ということを

言葉や行動などで伝えるコミュニケーション技術がユマニチュードです。



≪4つのユマニチュードの柱≫



①見る

正面から、相手の瞳をとらえる。

目を合わせると愛情が伝わる。



②触れる

手のひらでやわらかくゆっくり触れる。

優しさや愛情を表現。



③話す

穏やかに、ゆっくりと、歌うように。

ポジティブに話しかける。

短めの言葉をこまやかに。



④立つ

関節、呼吸、血流、筋肉が活発に。



・・・あなたは大切な存在だというメッセージは万人に効果のあるコミュニケーション・・・



コグニサイズ(認知症予防体操)やってます。

レクリエーションにいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージだるま堂 横山昌治

川越市藤間 1073-21

0120-37-0188

認知症予防YouTubeやってます