認知症予防習慣 ベスト3 | masaharu1973さんのブログ

masaharu1973さんのブログ

ブログの説明を入力します。

認知症予防実践ニュースレター

Vol72



≪認知症にならない習慣ベスト3≫




3位 知的活動、学び✏️



囲碁や将棋で頭を使ったり、マージャンで手先を使いながら考えるのも良いですね。



料理は段取りを考えながら、手を動かします。

新しい趣味への挑戦も良い刺激になります。



2位 コミュニケーション



一人でいないことです。

同じ人とばかり話さず、初対面の人と話したり、

世代の違う人とコミュニケーションをとるのもおススメ。


適度な緊張感は刺激になります。⚡



1位 有酸素運動🚶‍♂️


運動は全般的に有効です。👟


有酸素運動は特に、脳の神経細胞を活性化します。

散歩やウオーキング、友人や家族と話しながらの歩きは特に良いですね。



認知症にならない習慣ベスト3いかがだったでしょうか?

よく学び、よく遊べと言った感じでしょうか?

3つとも楽しくやれたらベストです。





コグニサイズ(認知症予防体操)やってます。

レクリエーションにいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージだるま堂 横山昌治

川越市藤間 1073-21

0120-37-0188

認知症予防YouTubeやってます