秋といえば。 | ネイル趣味諸々帳

ネイル趣味諸々帳

自分の好きなことを好きなだけ´。・・。)ノ♡。.

〇〇の秋といえば、なにを思い浮かべる?【神戸牛肩ロースすき焼肉プレゼント】 ブログネタ:〇〇の秋といえば、なにを思い浮かべる?【神戸牛肩ロースすき焼肉プレゼント】 参加中

私は読書の秋派!



こんにちは(こんばんは)。ゆうです(*'▽')ノ

秋といえば、○○の秋、といった形で色々言われますよね。
私は読書か芸術の秋でしょうか(*´ω`*)

もともと大学の専攻が日本文学なので、
文章に触れることが好きなのです。
しかし最近はあんまり本を読めていない……
個人が趣味で書いているような小説はよく読んでいるのですがw
久々に小説を買って読んでみようかな~
星新一などは一つのお話がとても短いので、
数分時間が空けば読めてしまいますしとても面白いのでおすすめです。

あとはやはり詩でしょうか。
日本文学の中でも近代詩の勉強をしていたので、
少しだけ詳しい(しかしほとんど頭から抜けてしまいました)
秋の夜長に、虫の声をBGMに詩を読むとすごく情緒溢れる気分になります(笑)
詩は短い文の中で色々な気持ちの表現があります。
私の語彙ではあまりうまく伝えられないのがもどかしいのですが、
読んだ後に切なくなったり、苦しくなったり、照れてしまったり。
様々な感情を与えてくれる詩を読んだ時は、感嘆しかありません。

芸術に関しては、東京に住んでいた時は年に何度も美術館に行っていました。
シュールレアリスムがとくに好きで、よくどんな絵画が展示されるのかチェックしていました。宮城に戻ってきてからは東京まで簡単にはいけないのですが、また好みの美術展が開催されたら見に行きたいなぁとは思っています♪♪
美術品はやはり足を運んで直接見るに限ります。本物の迫力は吸い込まれそうになりますし、美術展に赴けば今まで知らなかった美術史を背景ごと勉強することもできるのでとてもいいですよね。貴重な作品はそう簡単にみられるものではないので、タイミングを逃すと日本で見られるのは何十年先……ということもままあるようです。芸術の秋、ということで時間があれば近くの美術館に赴いて見るのも凄く良いと思います!

熱を持って語りすぎてちょっと恥ずかしいですね……(*´ω`*)
でも、好きなものは好き。語れる場所があるのはとても良いことだと思います!

お読みいただきありがとうございました(*´▽`*)


〇〇の秋といえば、なにを思い浮かべる?
  • スポーツの秋
  • 食欲の秋
  • 読書の秋
  • 芸術の秋
  • 紅葉の秋

気になる投票結果は!?

秋のブログ投票祭り
秋のブログ投票祭り