お茶会 in 2019夏 | 放課後共育スクール『エスプリ』オフィシャルブログ

放課後共育スクール『エスプリ』オフィシャルブログ

大分市で民間学童保育をしています。
放課後を学校から家に帰るまでの単なる時間つぶしの場所ではなく「こどもたちの才能を輝かせる場所や時間」にしませんか?

IMG_7307.jpg

みなさま こんにちはウインク

大分市で民間学童保育をしている

放課後共育スクール「エスプリ」の眞砂です

 

 

今日は夏休みスクールでは初めての

大お茶会

 

去年までは5月にやっていたため

こんなに大人数でのお茶会は初めてびっくり

 

 

先生はお馴染みの

裏千家専任講師 進美保子先生

 

まずは全員で先生へご挨拶

 

IMG_7301.jpg

 

 

きちんと両手で三角を作り

そのままその三角の中におでこをつけるようにして礼

そして心の中で1・2・3

 

みんなとっても素敵に出来ましたドキドキ

 

IMG_7302.jpg

 

 

そして今回は経験者チームが

見本となって先にいただき

 

初体験チームは斜め後ろから

お茶会の作法などをしっかり見学

 

次に入れ替わっての2部制でのお茶会です

 

 

最初に主菓子「ひまわり」を頂くこどもたち

想像以上に美味しくって笑顔がこぼれますラブ

 

IMG_7309.jpg

 

IMG_7313.jpg

 

 

美味しい主菓子を頂いた後は

華麗な先生のお点前に釘付けになりながら

お抹茶を待ちます

 

IMG_7303.jpg

 

IMG_7306.jpg

 

 

その横で僭越ながら

私もお抹茶を立てさせて頂きました

 

IMG_7314.jpg

 

 

ちょっぴり苦くて大人の味だけど

なんだか美味しいお抹茶

 

IMG_7307.jpg

 

IMG_7310.jpg

 

 

お抹茶のあとはこどもたちに大人気

キラキラの金平糖キラキラ

 

IMG_7312.jpg

 

 

最後はしっかり全員で

「ありがとうございました」とご挨拶

 

IMG_7311.jpg

 

 

いつもなら苦いのは苦手だけど

経験してみたら美味しくいただけた

 

出来たことへの満足感を味わった茶道です

 

なかなか普段触れることの少ない日本の伝統文化

穏やかで素敵な時間が過ごせました

 

いろいろな体験が

こどもたちの感性や記憶に残りますように・・・

 

進先生

貴重な時間をありがとうございました

 

 

 

クローバーご利用の問合せはこちらまでクローバー
     ↓↓↓↓↓

メール oita.esprit@gmail.com

 

電話  090-9575-2261(マサゴ)
※24時間経っても返信がない場合は

申し訳ありませんがお電話で再度連絡をお願いします

 

 

カエルエスプリHPは ⇒ こちら★

 

カエルこども習い事教室は ⇒ こちら