10月26日~27日で四国 石鎚山のバリエーションルートをガイドでしてきました🏔
入門向けのバリエーションルートの東稜を登ってから墓場尾根~南尖峰南稜に繋げるコースです。随分前から数多く実施してきた人気の定番プランです。
初日は足慣らしを兼ねたチョイ難の登山ということで近くの子持権現山へ。とても小振りな山ですが登り始めから山頂までクサリ⛓オンリーのなかなか渋い山なのです。今回は雨上がりのズルズルで危なっかしさこの上なし!ということで下山は懸垂下降3連発で下り立って終了しました。
翌2日目はメインの石鎚山へ。やはり夜半に降った雨の影響で東稜は足元ズルズル、ササはビショビショでなかなかの修行っぷりでしたがクライアント様はよく頑張られて順調に踏破✊ その後は南尖峰南稜に繋げて素晴らしい紅葉を満喫しながらの3ピッチの岩登りで締め括りました👏
登山口のある土小屋への道中「おもごふるさとの駅」の立寄って「おもごジェラート」のいちごみるく味🍓🍼を堪能です。なっかなかの美味しさでした☆彡
子持権現山登山口
ひたすらクサリ⛓オンリー
あっという間に山頂到着~
暫くノンビリと休憩してから下山開始。
雨後でズルズル、ツルツルのくさり場は危ないので懸垂下降で下ります。
懸垂下降3連発で下り立って下山終了~
ガスが切れて子持権現山が少し姿を見せてくれました。
翌朝は何とか晴れてくれて日の出☀を迎えます。
幻想的で素晴らしい景色が広がります。
モルゲンロートに輝く石鎚山
でもやっぱりガスも流れ込んできてちょっとスッキリしない中を登っていきます。
ササを掻き分け掻き分け登ります。
青空が広がってきたので東稜の岩峰群を眺めながら上をめざします。
南尖峰が大きく聳えます。
せっかくなので通常のコースを離れてナイフリッジを辿りながら進みます。
東稜の最後の岩場を登って東稜終了~
続いて墓場尾根~南尖峰南稜を登ります。
下部の緩いスラブを登ってきて小ハング越えです。
滑りやすいトラバースをスリップに注意しながら進みます。
南尖峰に登り詰めて登攀終了~☆彡 お二人様頑張りました~👏
南尖峰から先ほど登ってきた東稜を見下ろします。
登った南尖峰南稜を横から眺めます。ちょうど小ハングが特徴的で分かりやすいですね。
石鎚山最高峰の天狗岳に登頂👏
石鎚山山頂(弥山)
この後、一般の登山道を辿って土小屋へ下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。
左のポコッとした小さな山が子持権現山
石鎚スカイランから望む石鎚山は同じ山とは思えないくらいのトンガリっぷりに魅了されますね☆彡
お疲れ様。ご参加ありがとうございました👏
熱く、楽しくいこう!














































































