東京在住の方からのご依頼でアイゼンのメンテナンス(主に爪の研ぎ作業)をさせていただきました。

堅雪や氷化した斜面では丸くなった爪では危険です。爪はしっかりと尖らせておくことでスリップを防いでくれます。安全な雪山登山の一助になれば幸いです。

 

雪山シーズンが近くなりますと混み合います。またガイド仕事の合間での作業となりますのでお預かり期間が長くなってしまいご迷惑をおかけすることになります。

お早めにご依頼いただければと思います。

『アイゼン・ピッケル専門 メンテナンス工房 PIN PIN』

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

10月15日は、六甲山の芦屋の岩場で岩場技術の実践プラス編講習を行いました🏔

難所コースやバリエーションルートを自力で克服、踏破出来るようになるための、いわば番外編的講習会です。

今回は岡山からご参加のクライアントのご夫婦様の貸切りでしたのでご要望に合わせて少しアレンジした内容で、特にリードとフォロー技術を中心に講習させていただきました☆彡

朝から夕方までガッツリ頑張ってくださったお夫婦様でした👏

 

 

先ずは危険の無い平地を使ってリードとフォローの確保技術の練習です。お夫婦様でそれぞれ交代しながら何度も何度も反復練習です。

先ずは理屈や理論を頭でしっかり理解して、その後は回数をこなして身体(脳と)で覚え込ませていくことが大切です。それと覚える為には出来るだけ危険を排除してリラックスした環境で行うことが重要なのです。

 

 

続けて途中の中間支点を設置して距離を伸ばしてのリードとフォローの確保技術の練習です。

 

システムをかなり理解できてきたので次は実際の岩場で同様のシステムの練習を行います。

 

 

懸垂下降で取付きに戻って・・・

 

 

 

リードとフォローを交代しながら何度も何度も反復練習です。

 

一日のお浚いを兼ねて最後の〆の練習です。

場所を変えて自分達でリードとフォローをツルベで登っていただきます。

 

 

最後は懸垂下降で下山してきて終了~

 

ご夫婦様、よく頑張ってくださいました👏

お疲れ様でした。ご参加ありがとございました👏

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

10月12日は、兵庫 百丈岩でロッククライミングでした🏔

山のバリエーションルート登攀、いわゆるアルパインクライミングを安全に行う為にはクライミング技術は欠かせません。岩場を繋いで長時間行動することで北アルプスなどに出てくる大きなアルパインルートに適した技術や行動の仕方も合わせて身に付けることが出来ます。勿論登ることそのものを楽しむことが一番大切ですね☆彡

東京と鳥取から遠路それぞれご参加のクライアント様をご案内していつものメニューで中央ルンゼを2ルート⇒⇒西稜⇒⇒下部岩壁⇒⇒ローソク岩左カンテ⇒⇒東稜、全10ピッチ分しっかり登って楽しんでいただきました👏

 

 

先ずは中央ルンゼからスタート。正面の逆走スラブを登ります。

 

続いて中央ルンゼの左カンテ

 

懸垂下降で取付きに戻って・・・

 

更に懸垂下降で次の西稜の取付きに向かいます。

 

西稜を登ります。

ここを登って前半終了~

 

後半は下部岩壁からスタート!

 

ローソク岩が天に突きさすかの如く聳えています。

 

ローソク岩の左カンテに取付きます。

 

先ずは1ピッチ目

 

続いて2ピッチ目

 

最後の〆は東稜へ。

 

クールダウン的に易しく登って本日のメニューを全て終了~

 

ローソク岩を眺めながら下山して無事に終了しました👏

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

10月10日~11日は、個人ご依頼で四国 石鎚山のバリエーションルートをガイドしてきました🏔

初日は足慣らしと四国の山の美しさを味わっていただくための軽登山で瓶ヶ森へ。遠路遥々関東からお越しのクライアント様は四国の山が全くの初めて!何処までも広がる笹原と山々の美しさに大感激☆彡大喜び☆彡されていました。

翌2日目は、メインの石鎚山のバリエーションルートへ。ところが朝起きてみるとまさかの雨降り☂ 霧雨程度でしたが暫く待機して雨が上がるのを待って登山開始🏔 難路コースの東稜はアッサリと終了、続けて南尖峰南稜へ向かいました。時折り霧雨があって岩はツルツルで滑りまくる悪いコンディションでしたがクライアントのお二人様は悪戦苦闘されながらも見事にクリア👏 

お二人様共に初めての四国の山、初めての石鎚山をバリエーションルートからの登頂ということで満足された2日間でした☆彡

 

松山空港ではご当地ゆるキャラの「みきゃん」がお出迎えです。

みかんジュース🍊の蛇口もあったりでご当地色満載です。

 

石鎚スカイラインから望む石鎚山。天に突きさすような鋭い山容です。見る方向、角度によって全く違う山に見えるのが面白いですね。

 

初日は瓶ヶ森へ軽登山

 

リンドウが沢山咲いていました☆彡

 

大海原のように広がる笹原

四国の山の代表的景観ですね。

 

男山から望む女山(瓶ヶ森山頂)

 

瓶ヶ森登頂

 

笹ヶ峰、遠く赤石連山方面まで見渡します。

 

翌2日目は、メインの石鎚山のバリエーションルートをめざしました。

 

難路コースの東稜を進みます。

 

雨に濡れた笹と滑りやすい岩でプチ大変な所もありましたが折角なのでより楽しめるラインで登っていきました。

 

最後のちょっとした岩登りを越えて南尖峰の西端に飛び出て東稜を終了~

 

ここから次のバリエーションルートの南尖峰南稜(墓場尾根上部)に繋げます。

 

急にキツメの霧雨が降り出したりで岩はツルツルで気が抜けません😱

でもお二人様とも一手、一足、慎重に上手に登ってこられます。

 

 

小ハングを突破!

 

最後のピナクルを越えて終了~

本当によく頑張りましたね👏

 

霧の中、天狗岳が浮かび上がります。

 

天狗岳山頂は弥山からの写真撮影待ちの登山者で行列ができていました。

 

ようやく弥山(石鎚山)に登頂~

霊峰というより霧ヶ峰というくらいに霧の中での登山でした💦

 

 

この後、登山者で混雑した登山道を下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。

お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

10月5日~6日は、個人ご依頼で西上州と秩父の山のバリエーションルートをガイドでしてきました🏔

初日の5日は西上州のマッターホルンとも称される西上州を代表するトンガリ🏔の碧岩の岩稜バリエーションルートの西稜へ。少々天気が微妙で心配でしたが雨に遭わずに登ることができました☆彡

翌2日目は秩父の名山の両神山塊の赤岩尾根へ。アップダウンを繰り返して次々と現れる岩峰を越えながら最高点のP1を目指しました🏔 所々紅葉した樹々や展望を眺めたりしながら岩稜縦走を楽しみました☆彡

しっかりと登り歩いた2日間でしたがクライアント様の頑張りで安心してガイドさせていただくことがで出来ました👏

 

名瀑、三段の滝

 

碧岩西稜を登ります。

下部は雨に濡れた岩がとても滑り易く、また脆い岩が多く神経の使う岩登りでした⤵⤵

 

岩稜を登ったり樹林を登ったりあまりスッキリしませんがなかなか楽しい岩登りが続きます。

 

低山ですが上部では高度感も出てきてなかなかのアルパイン気分を味わいながら登ります☆彡

 

後半は青空が広がってきて岩も良く乾いてきて快適に登っていきました☆彡

 

最上部は山頂めざして易し目の岩稜を登ります。まさにクライマックスに相応しいこれぞザ・アルパインでしね☆彡

 

碧岩登頂! おめでとうございます👏

 

碧岩を後に隣接する大岩をめざします。

 

碧岩を山全体がバリエーションルートみたいな山なのでなかなか手強い箇所が多く、滑り易く危ない所は懸垂下降で下りました。

 

大岩の山頂手前から越えてきた碧岩とその西稜(右のスカイライン沿いの急な岩稜)を望みます。

 

大岩登頂!

2座目おめでとうございます👏

 

よく2日目は両神山塊の赤岩尾根をめざしました🏔

 

登山口から暫く登ってきて赤岩峠

 

西上州を代表する三角錐の鋭い山容の大ナゲシを望みます。

 

赤岩岳登頂

 

ちょいちょい楽しい岩登りが出てきて飽きさせません☆彡

 

 

大きな岩壁を従えた1583峰が眼前に迫ります。

 

1583m峰を登ります。

 

チムニーを越えます。

 

P3

 

最後の岩稜を突破してP1へ

 

P1登頂! おめでとうございます👏

赤岩尾根、見事踏破ですね👏

 

一般的にはあまり知られていないマイナーな山々でしたがミニアルプス的な雰囲気を味わいながらの楽しい登山でしたね☆彡

これにて今回の2日間の山行を無事に終了しました。

お疲れ様でした👏 ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!