10月2日~3日は、個人ご依頼で北アルプス龍王岳東尾根の北面フランケを使ってアルパイン講習を行いました🏔

一ノ越山荘をベースに初日は近くの岩場を使って事前講習を行い翌日の登攀に備えていただきました。翌2日目は東尾根の北面フランケを登りながら自然物やカムを使っての支点構築や中間支点の設置などアルパインクライミングに必要な技術を中心に練習しながら登っていただきました🏔

通常の東尾根と比べて時間も技術も体力も高いものが要求される北面フランケですが頑張ってツルベで踏破されたクライアント様でした👏

 

すっかり秋色の立山室堂を一ノ越めざしてハイカー気分で出発です🏔

 

一ノ越の到着して翌日にめざす龍王岳東尾根を眺めます🔭

 

 

初日は一ノ越すぐ近くの岩場を使って登攀技術を練習していただきました。

 

今回のお宿、一ノ越山荘

 

 

やたらと欽ちゃんが好きなお宿でした🏡 ってエライ若い頃のイラストやし~💦

 

2日目は先ず東尾根からスタート

 

 

直ぐに東尾根から分かれて北面フランケに向かいます。

 

北面フランケを登ります。

 

ナチュラルプロテクションの設置を練習しながらリードで登っていただきます。

 

ツルベでリードを交代しながら登ります。

 

岩の峰、龍王岳が聳えます。

 

 

3峰の北面フランケを登ります。

 

御山谷から東一ノ越にかけては素晴らしい眩し過ぎる真っ盛りの紅葉が広がっていました☆彡

 

 

 

クライマックスの4峰の北面フランケを登ります。

 

龍王岳登頂☆彡

なかなか難しく慣れないことも多かったと思いますがよく頑張って登り切られましたね🏔

お疲れ様でした! ご依頼ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日は、岩場技術の実践編講習でした🏔

気候も穏やかな講習日和の一日でした☀

岩場主体の登山コースやバリエーションルートを安全、確実に行動できるようになるための技術を身に付けていただく講習会です。

まる一日タップリと練習していただいてとても上達された皆さまでした。

 

 

先ずはワイケン尾根の最下部の岩場を使って登る技術、下る技術の基本動作をお浚いを兼ねて反復練習です。

 

 

一通り安心して動き回れるようになったところでザックを背負って実際の登山スタイルでワイケン尾根を登っていきます。

 

下部で基本技術をミッチリ行ったので急な岩場も皆さんとても落ち着いた確実な動作で登って行かれます。

 

ワイケンの頭に登頂~

大原の里を眺めます🔭

今までに何百回来たか数えたこともありませんが、ここから眺める大原の里は僕の大好きな景色の一つです。

 

ワイケンの頭のフェースを使って登り込み、下り込みの練習です。

 

 

皆さんそれ果敢にチャレンジされていました。

 

一般的な講習会であればこの時点で終わるのが普通でしょうが、普通で終わらないのが当方の講習会です。

という訳で次は北尾根を登るべく取付きめざして一旦下山です。

 

 

懸垂下降を交えながら順番にズンズン下っていきます。

 

壁を繋いで連続懸垂で下降します。

 

取付きに下り立ったら今度は下降してきた北尾根を登り返しです😱

 

急な岩場なのでロープには一人一本の原則で登っていただきます。

 

 

皆さん朝からの練習の繰り返しで随分疲れが溜まってきてると思いますがその分、力の抜けた軽やかな動作で上手に登ってこられます。

 

これにて終了~ 後は登山道を辿って下山! というのが普通の講習会なのでしょうが、やはり普通と違うのが当方の講習会です。やはり下山もワイケンの岩尾根を使ってしっかりと岩場の下降技術を練習しながらの下山です。

 

最後の岩場を下り終えてようやく終了~

皆様、一日本当によく頑張ってくださいました。

大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

 

9月25日~27日は、北アルプス 西穂~ジャンダルム~奥穂のガイドでした🏔
初日は雨の中を上高地から入山、降りしきる雨にテンション下がり気味でしたが翌日からの晴天を期待して頑張って登っていただきました。
メインの2日目は3時半出発の予定で準備を進めていましたが霧雨止まず1時間待機してから登山開始🏔 結局、間ノ岳を越えるまではガスガスでしたが以降は急速に回復して晴天に☀ 絶景を存分に楽しみながらジャンダルム、奥穂をめざしました☆彡
クライアントのお二人様の頑張りが実って見事踏破していただきました👏
最終日は紅葉が進んできた涸沢を経て上高地に下山して終了しました。
今シーズンは当コースを4回ガイドしましたがこれにて今シーズンの終了となりました。
 
西穂山荘での夕飯。
しっかり食べて明日の縦走に備えます。
 
西穂山荘を4時半に出発してきて西穂高岳登頂👏
生憎のガスガスです~
 
赤岩岳を後に間ノ岳めざして進みます。
 
間ノ岳への登り。
 
間ノ岳を後に天狗の頭をめざして進みます。
 
いきなりガスが切れて晴れ渡ってきました☆彡
越えてきた間ノ岳の鋭い岩峰を振り返り眺めます。
 
天狗の頭への登りからの間ノ岳
 
天狗の頭に登頂。越えてきた間ノ岳、そして右奥に僅かに西穂高岳を山頂を覗かせています。
 
天狗の頭を後に天狗のコルへの大下りです。
 
最後の急な鎖場を下って天狗のコルに下り立ちます。
 
ここからジャンダルムまで約400mの大登り返しです。
何度も小休憩を挟みつつ、景色を見たり写真を撮ったりして気を紛らわしながら登っていただきます。越えてきた西穂高岳を望みます。
 
苦しいながらも楽しい岩登りが続きます。
 
遂にジャンダルムまでやってきました☆彡
 
ジャンダルム登頂! おめでとうございます👏
憧れのジャンダルムに立つことが出来ましたね👏
 
越えてきたジャンダルムを振り返り眺めます。
 
最後の難所、ウマノセに取付きます。
 
ウマノセ核心部を登ってこられるクライアントのお二人様。
もう岩にもスッカリ慣れて安心、確実な動作で登ってこられます。
 
奥穂高岳登頂! おめでとうございます👏
遂に縦走踏破ですね!
長い長い道のりでしたが本当によく頑張って踏破しましたね👏
 
穂高岳山荘に到着して夕焼け劇場を満喫です☆彡
 
夕陽に染まるジャンダルム
 
穂高岳山荘でも美味しい夕飯をお腹いっぱい頂きました☆彡
 
最終日は涸沢を経て下山。
最近の冷え込みで紅葉が一気に進んで美しい景色を存分に楽しみながらの下山でした☆彡
 
徳澤園に立ち寄って休憩☕
今シーズン最後?のコーヒーソフトを頂いてご満悦。
この後、上高地に下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
9月21日~23日は、北アルプス 槍ヶ岳北鎌尾根のガイドでした🏔
 
3日間すべて素晴らしい天気に恵まれて、またクライアントお二人様の強い気持ちと力強い頑張りで見事踏破していただくことができました👏
 
6時に上高地を出発してきて約7時間、ようやく水俣乗越に到着です~
ホッとするのも束の間、いよいよここから天上沢を下って北鎌沢出合をめざします。
 
天上沢上部から望む北鎌尾根
 
足場の悪い、とても疲れる下りです。
 
 
北鎌沢出合でキャンプです。一人一張りずつの分泊です。
 
 
翌朝は4時に出発して北鎌沢右俣を登ります。
結構水流が多く、所々沢登りのような登りが続きました。
 
天狗の腰掛から裏銀座の山々を望みます。
 
独標が近付いてきました。
 
独標を越えて槍の穂先めざして岩稜を進みます。
 
浮石だらけのボロボロ白い岩峰を登ります。
 
槍ヶ岳ファミリー(左から大槍、曾孫槍、孫槍、小槍)が勢揃いして迎えてくれましたYO~
 
北鎌平を過ぎていよいよクライマックス、槍の穂先に取付きます。
 
北鎌のチムニーを登ります。
 
チムニー1段目を登られます。
 
続いて2段目
 
いよいよ槍ヶ岳登頂! おめでとうございます👏
キタカマからの登頂、大感激の瞬間ですね! 本当によく頑張られました👏
 
独標から続く北鎌尾根上部の岩稜を眺めます。
 
影槍ヶ岳
 
穂高連峰を望みます。
 
槍ヶ岳山荘に到着して越えてきた槍ヶ岳を見上げます。
 
翌朝、最終日も素晴らしい日の出を迎えました☀
常念岳方面の空が茜色に染まります。
 
下山中に振り返ると槍ヶ岳が金色に輝いていました☆彡
 
長い長い道のりを経てようやく徳澤園に到着。
暫し休憩をして名物のコーヒーソフトで今回の山行を締め括りました☆彡
この後、上高地に下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月18日~21日は、北アルプス 西穂~ジャンダルム~奥穂のガイドでした🏔
良い天気に恵まれて予定どおりジャンダルム越えのコースを踏破していただくことができました👏
皆様と一緒に賑やかに楽しく辿った3日間でした☆彡
 
西穂山荘に到着~
翌日の本番に備えてしっかり身体を休めます。
 
真っ暗な中を出発してきて独標を越えて8峰に登頂🏔
毎度シツコイようですが、これって月亭八方やん❕
 
という訳で本当の8峰ピラミッドピークに登頂🏔
 
続いて西穂高岳に登頂🏔
いよいよここからが縦走のスタート!
 
 
 
 
脆い岩に十分に注意しながら岩場のアップダウンを繰り返しながら先をめざします。
 
越えてきた間ノ岳を振り返り眺めます。
 
急なルンゼを下って天狗のコルに下り立ちます。
 
天狗のコルを過ぎて後半はいよいよジャンダルムめざしてひたすらな登りが続きます。
 
遂にジャンダルムが姿を現しました☆彡
 
とても元気で岩場好きなクライアントの皆様だったので折角なので北側の直登ルートから登ることにしました。
 
 
 
皆さん上手にクリア👏
 
ジャンダルム登頂❕ おめでとうございます👏
 
ロバの耳からのジャンダルムの眺め
 
 
最後の難所、ウマノセに取付きます。
 
奥穂高岳登頂❕ 
おめでとうございます❕ これで西穂~ジャンダルム~奥穂の踏破ですね👏
 
最終日は涸沢を経由で下山。途中の徳沢園に立ち寄って休憩。
 
この後、上高地に下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
コーヒーソフトを頂いて今回の山行を締め括りました。