9月15日~16日は、個人ご依頼で北アルプス 前穂高岳北尾根のガイドでした🏔
悪天候明けの台風一過のような晴天☀に恵まれて快適に北尾根登攀を楽しんでいただくことができました☆彡
連休明けということもあってか? 良い天気にも関わらず涸沢ヒュッテは宿泊者も少なく、前穂北尾根も私達以外には知り合いのガイドパーティが1組のみだったので所々で景色を眺めたり写真撮影したり、北尾根を存分に満喫しながら登っていただきました☆彡

晴れた朝、上高地から入山です。

徳沢園で休憩してまたまたコーヒーソフトです。

涸沢に到着して前穂高北尾根を見物がてら散策です。
めざす1峰(前穂高岳)から2峰、3峰、4峰、5峰の連なりがバッチリ確認できますね。
翌朝は涸沢ヒュッテを3時20分に出発してきて真っ暗な中、5.6のコルに到着して登攀開始しました。
5峰は真っ暗すぎて見えないので写真は無しです。

という訳で代わりに8峰の写真を・・・
って月亭八方やん❕💦

5峰山頂から4峰を望みます。

すっかり明るくなって遠くの景色が見渡せるようになってきました。
右奥から槍ヶ岳、北穂高岳、涸沢岳が連なります。

4峰を登ります。
北尾根で「最も難しい」のは3峰、「最も危ない」のは4峰と私は断言しています。


特にルートファインディング次第で危なさが随分と変わってしまいます。
まぁそれもバリエーションルートならではの要素なんでしょうけどね。

4峰山頂から眺める3峰

4峰山頂から西穂~奥穂の稜線を望みます。

3峰に取付きます。


3峰の1ピッチ目を登ります。
1本のロープに1人の原則で登っていただきます。

続いて2ピッチ目のチムニー

3峰山頂からの2峰


2峰からは懸垂下降でコルに下り立ちます。
ガイド的にはロワーダウンで下りてもらうのが簡単で早いのですが、やはりガイド山行といえども「クライアント様自身の技術」を出来る限り使う機会を与えて上げることが出来ればホンの僅かな事でも楽しみになると僕的には思っているのでこういう箇所も敢えて懸垂下降にしています。

前穂高岳山頂まで最後の最後の登りです!

前穂高岳登頂! おめでとうございます👏
よく頑張りましたね👏
やはりバリエーションルートからの登頂は格別ですね☆彡

越えてきた2峰と4峰を眺めます。
思ってたよりもスッキリ快晴ではなく、雲の多い空⛅でしたがそのぶん暑くなくて快適な登攀が楽しめました。

この後、重太郎新道を経て岳沢、上高地に下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏

熱く、楽しくいこう!









































































