9月15日~16日は、個人ご依頼で北アルプス 前穂高岳北尾根のガイドでした🏔
悪天候明けの台風一過のような晴天☀に恵まれて快適に北尾根登攀を楽しんでいただくことができました☆彡
連休明けということもあってか? 良い天気にも関わらず涸沢ヒュッテは宿泊者も少なく、前穂北尾根も私達以外には知り合いのガイドパーティが1組のみだったので所々で景色を眺めたり写真撮影したり、北尾根を存分に満喫しながら登っていただきました☆彡
 
晴れた朝、上高地から入山です。
 
徳沢園で休憩してまたまたコーヒーソフトです。
 
涸沢に到着して前穂高北尾根を見物がてら散策です。
めざす1峰(前穂高岳)から2峰、3峰、4峰、5峰の連なりがバッチリ確認できますね。
 
翌朝は涸沢ヒュッテを3時20分に出発してきて真っ暗な中、5.6のコルに到着して登攀開始しました。
 
5峰は真っ暗すぎて見えないので写真は無しです。
 
という訳で代わりに8峰の写真を・・・
って月亭八方やん❕💦
 
5峰山頂から4峰を望みます。
 
すっかり明るくなって遠くの景色が見渡せるようになってきました。
右奥から槍ヶ岳、北穂高岳、涸沢岳が連なります。
 
4峰を登ります。
北尾根で「最も難しい」のは3峰、「最も危ない」のは4峰と私は断言しています。
 
 
特にルートファインディング次第で危なさが随分と変わってしまいます。
まぁそれもバリエーションルートならではの要素なんでしょうけどね。
 
4峰山頂から眺める3峰
 
4峰山頂から西穂~奥穂の稜線を望みます。
 
3峰に取付きます。
 
 
3峰の1ピッチ目を登ります。
1本のロープに1人の原則で登っていただきます。
 
続いて2ピッチ目のチムニー
 
3峰山頂からの2峰
 
 
2峰からは懸垂下降でコルに下り立ちます。
ガイド的にはロワーダウンで下りてもらうのが簡単で早いのですが、やはりガイド山行といえども「クライアント様自身の技術」を出来る限り使う機会を与えて上げることが出来ればホンの僅かな事でも楽しみになると僕的には思っているのでこういう箇所も敢えて懸垂下降にしています。
 
前穂高岳山頂まで最後の最後の登りです!
 
前穂高岳登頂! おめでとうございます👏
よく頑張りましたね👏
やはりバリエーションルートからの登頂は格別ですね☆彡
 
越えてきた2峰と4峰を眺めます。
思ってたよりもスッキリ快晴ではなく、雲の多い空⛅でしたがそのぶん暑くなくて快適な登攀が楽しめました。
 
この後、重太郎新道を経て岳沢、上高地に下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月12日~14日は、北アルプス 北穂高岳東稜~大キレット縦走のガイドでした🏔
北穂高岳のバリエーションルート、東稜を登って北穂高岳に登頂してそのまま大キレットを縦走する予定でした。メインの登山予定日(13日)の晴れを期待しての入山でしたが直前で突然天気が大きく変わってしまってガッツリ雨に祟られた3日間でした😨😨
それでも13日は午前中の僅かな雨の止む時間帯を狙ってなんとか雨に降られることなくメインの北穂高岳東稜を経て北穂高岳に登頂していただくことができました👏
しかし午後は大雨が予想されていたので大キレットはカットして涸沢に下山。
景色も見えず、また大キレットはカットになってしまってとても残念でしただ愚痴一つ言わずに入山から下山まで雨の中を頑張ってくださったクライアントのお二人様には本当に頭の下がる思いでした👏
 
 
徳沢園によってお決まりのコーヒーソフトをいただいて爽やかな気持ちで入山です。
 
と思ってましたが、横尾から先は雨の中の入山になってしまいました💦 トホホです💦
 
翌朝は早朝から雨☂ しかし午前6時~11時の5時間のみ雨が止む時間帯があるのでそこを狙ってとにかくメインの北穂高岳東稜は登ることに🏔
 
東稜めざして取付きのガレ場を登ります。
 
アオノツガザクラが少し残っていました☆彡
 
稜上に出て東稜を進みます。ガスりまくりですが雨は降っていません❕ 
雨後で滑りやすい箇所が多くなっているので慎重に進みました。
 
いよいよ東稜の核心部、ゴジラの背に突入です。
 
 
ゴジラの背を進みます。
雨も降ってないですし、クライアントのお二人様共にしっかり登れる方なので、折角なのでちょっと欲張りして1ピッチ目は通常の北側の易しいラインではなく、南側のちょっと難し目ラインから登っていただきました。
 
 
続いて2ピッチ目を進みます。
通常は1本のロープに2人を繋いで通過しますが、今回は滑り易くて危険なので1本のロープに1人の原則で通過していただきました。
 
短く切って3ピッチ目
 
 
ゴジラの背の最後は懸垂下降
お二人様とも上手に下降してこられます。
 
この後は上部岩稜を順調に登って北穂高小屋に到着~
良いコンディションではありませんでしたがよく頑張って登られましたね👏
 
北穂高岳小屋ではシソサイダーをいただきました🍹
 
北穂高岳登頂🏔 おめでとうございます👏
バリエーションルートを登っての登頂は一味も二味も違いますね☆彡
 
この後、降り出した雨の中を涸沢に下山、涸沢ヒュッテ連泊になってしまいましたがその分、マッタリ、存分に山小屋ライフを満喫しました。
翌3日目の最終日はガッツリ雨の中を下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月7日~8日は、北アルプス 前穂高岳~明神岳主稜縦走のガイドでした🏔
 
天気予報がコロコロ変わって気がかりでしたが、一時ほんの僅か霧雨に降られた以外は概ね曇り時々晴れ⛅のまずまずの天気に恵まれた今回の山行でした。
なかなかハードで大変なコースですが、岡山県からご参加の仲良し山友のお二人様はお互い協力し合いながらとても頑張られて明神岳の1峰から5峰まで5つのピークを全て登頂しつつ見事踏破していただくことができました👏
 
今回のお宿、岳沢小屋
 
岳沢小屋名物の特製手作りティラミスをいただきました。
今年は何個目か?もはや覚えてませんYO~
 
翌朝は岳沢小屋を3時20分に出発してきて順調に前穂高岳登頂👏
いよいよここからが本番のスタートです。
 
前穂高岳山頂を後にバリエーションルートの縦走コースを辿って明神岳をめざします。
 
明神岳主峰(1峰)めざして岩稜を登ります。
 
越えてきた前穂高岳方面をときどき眺めながら歩みを進めます。
 
明神岳1峰(左)と2峰
 
1峰直下を登ります。
 
明神岳主峰の1峰に登頂です👏
続く2峰が迫ります。
 
1峰を後に2峰めざします。
 
 
2峰を登ります。
少々難しく危険な個所なので1本のロープに1人の鉄則で登っていただきます。
 
続いて2ピッチ目を登ります。
ちょうど霧雨が降り出して濡れて滑り易くなっていましたが何とか上手にクリアしてこられます。
 
2峰山頂から越えてきた1峰を眺めます。
 
続く3峰
 
2峰を後に3峰めざして進みます。
 
3峰山頂から越えてきた2峰を眺めます。
 
4峰を後に最後の5峰をめざします。
 
5峰登頂!
シンボルのピッケルが迎えてくれました!
おめでとうございます👏 これで明神岳主稜の5つのピークを全て登頂です👏
よく頑張りましたね👏
 
因みにこちらは八峰! 違う! 月亭八方やん👅
 
上高地が遥か下に見下ろします。
この後、南西尾根の長く長く辛い尾根を下降して上高地に下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。
本当にお疲れ様でした。よく頑張りましたね☆彡
ご参加ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月30日~9月1日は、北アルプス 北鎌尾根のガイドでした🏔
晴天☀に恵まれた3日間でしたが、もはや下界と変わらないくらいの猛暑に苦しめられながらの登山でした🥵 北鎌尾根に上がってからは遮るものの無い尾根が延々と続くので僅かな日陰を見つけては小休憩を繰り返しながら進みました。
テント泊の重たいザックを背負ってのキツイ登行に耐えながらも頑張り抜いて憧れの北鎌尾根を見事踏破されたクライアント様でした👏
 
スッキリ快晴☀の上高地
遥か北鎌尾根をめざして3日間のスタートです。
 
前穂高岳~明神岳(1峰~5峰)にかけてのギザギザ稜線を眺めながら歩みを進めます。
 
ようやく水俣乗越までやってきました。
既に汗だく~💦
 
水俣乗越からは正面に針の木岳と野口五郎岳、そして高瀬ダムが望めました。
眼下に広がる河原をめざして水俣乗越を後に天上沢を下っていきます。
 
北鎌尾根(独標から槍ヶ岳間)を横から眺めながら天上沢を下ります。
 
北鎌沢出合でテント泊です。
クライアント様お二人はツェルト泊、僕はシェルター泊のそれぞれ分泊でした。
 
翌朝は北鎌沢出合を3時50分に出発して北鎌尾根をめざしました。
暗いので写真は無しです~💦
 
北鎌尾根に出てからはアチコチでミヤマダイモンジソウが綺麗に群落を作っていました。
 
天狗の腰掛からは裏銀座の山々の素晴らしい景色が望めました。
 
独標がだいぶ近く威圧的な姿で迫ってきました。
 
独標をトラバースルートから進みます。
 
一旦独標山頂に立って休憩。
槍をめざして再び北鎌尾根を進みます。まだまだ先は長い~
 
小鑓、孫槍、曾孫槍、大槍と槍ヶ岳ファミリーが並ぶ様は壮観ですね☆彡
 
北鎌平を後に槍ヶ岳山頂めざして最後の登りです。
後方には越えてきた独標がもう遥か遠くに見えています。
 
山頂直下の急峻なチムニーを登ります。
 
槍ヶ岳登頂! おめでとうございます👏
よく頑張って登りきりましたね👏 
 
槍ヶ岳山頂からは穂高連峰の山々が綺麗に見渡せました☆彡
 
 
槍ヶ岳山荘に到着して、越えてきた槍ヶ岳を眺めながら特製プリン🍮でホッコリおやつタイムです☆彡
 
最終日、3日目もガッツリ晴天☀
上高地に下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました☆彡
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月26日は、個人ご依頼で鈴鹿 御在所岳 本谷~大黒尾根のガイドでした🏔
 
どの駐車場もガラ空き🅿、他に登山者皆無の貸切状態の本谷と大黒尾根でした。御在所岳には数多く通っていますがこれほど人が少ないのは初めてでした。
蒸し暑く🥵 目いっぱい汗をかきまくったので山頂レストランでクールダウンしながらノンビリ休憩をしてからロープウェイ🚡でビューンと下山して終了しました☆彡
 
本谷を遡行していきます。
出来るだけトレールを外して岩登り的な個所を選んで登りました。
 
 
とても蒸し暑かった🥵ですが、水流があるので清涼感を味わいながら登れるのが本谷の魅力の一つです。
 
本谷の名物岩、ジョーズ岩まで登ってきました🦈
因みにこのジョーズ岩の名前の由来は・・・
 
「あんよが上手~」のじょうずではありませんYO~
 
勿論こちらのジョーズです🦈
 
ジョーズ岩横の岩場も敢えてクサリを使わないで登るとなかなかしっかり岩登り的で楽しめますね。
 
大黒尾根に取付いて岩場を越えていきます。
 
しっかり岩登りを楽しみながら登ります。
 
更に核心部の小岩壁を登ってこられます。
 
白い鉄塔をバックに最後の岩場を登って大黒尾根を終了~
 
大黒岩
 
山頂レストランでみたらし団子🍡 カキ氷🍧 レスカ🍋の3本セットでキメっ❕
 
大黒尾根の上部岩稜をみながらロープウェイ下山🚡して本日の山行を無事に終了しました☆彡
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏
 
 
 
 
 
 
 
熱く、楽しくいこう!