こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

お客様の声  / 相談ガイダンス  / メニュー  / 家計術(メルマガ)  / お問合せ

 

1月の千葉でカラオケ部の前半。

買い物レシートを各自持ってきてもらい、簡単なワークをしました。

 

「レシート診断」あらため、「レシートワーク」とは・・・

買い物レシートに○×をつけて買い物について振り返るワークですが、どうやら誤解があったようなんです。

 

「この買い物・・・なんですか!

こんなモノ買って~~(ブブ――と大きく×印)」

 

といった感じに「私」がレシートに○×判定し、「あなた」のお金のムダ遣いをがんがん責め・・・られそうで「怖い!」そう言われてしまいました。

ガーーン

 

買い物レシートの○×判定は、ほかでもないあなたです!!

「あなたの御心のままに」

こちらが本当の真実です!!キッパリ

 

「幸せはあなたが決める」でしたか・・・

相田みつを氏の言葉でがありましたよね。

 

私は、あなたのつけた○×にとやかく言いませんよ~(;^_^A

 

あなたが選んだ○な買い物や×なレシートについて「コメント」はしますが、それだって、「これからも、お財布もココロも満足する買い物を増やしていってくださいね」とお伝えする気持ちがメインです。

 

ムダづかいではなく、あなたの思う“いい買い物だった~”で日々のくらしが成り立っていくことで結果的に残念な買い物をなくしていきましょう♪

 

そうを願って行う、前向きなワークなんです~ホント。

 

いずれまた、千葉でカラオケ部の前座として登場予定のワークですが、個別にあるいは家計相談のオプションとして行うこともできます。気になる人は一度お問合せくださいませ。

 

そうそう。4月の千葉でカラオケ部は「ゆめ未来年表づくり」。お日にちが合えばご参加を♪

(あとお一人募集中!)

 

 

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

***

●こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

●FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら【無料ガイダンス】
●たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】