パワーフード弁当! | 名古屋在住 フリーランスの管理栄養士&フードコーディネーター、パワーフードスタイリスト 山本 理江のブログ

名古屋在住 フリーランスの管理栄養士&フードコーディネーター、パワーフードスタイリスト 山本 理江のブログ

愛知県名古屋市在住の管理栄養士・フードコーディネーター・6次産業化プランナー。料理教室・食育講演・企業様のレシピ提案・テレビ・雑誌・メディアのフードスタイリング、イベント講師など、食のトータルコーディネートをしています。 http://www.masae-y.info/

パワーフードスタイリストの山本 理江です音譜

テスト期間やら面談やらですお弁当があったりなかったりでしたが、また溜めてしまったので、ここでアップします爆笑






豚肉のしょうが焼きがメイン。
でも、私は久しぶりに入れたお味噌汁のカボチャがオススメだったよ(笑)



家の食事かお弁当で1日1度はお魚を食べさせるようにしてます。
色んな所で指導していても、お魚毎日食べられている方は少数派です。
お魚…美味しいのにね無気力ピスケ



この日は前日の夜に急にお弁当って言うから食材少なくて有り合わせで牛丼弁当。
保温弁当だからそれなりにおいしく食べられたみたいでよかったカナヘイうさぎ




メインはカジキマグロのピカタ。
加熱するとパサパサになりがちなカジキマグロもピカタにすると冷めてもしっとり。
ちょっとコツがあるんですウインク
詳しくは今度のほこちゃん通信で(笑)







手前の副菜、ポテトの明太子炒めは息子のお気に入りおかずNo.1なんですカナヘイきらきら





やたら飛び散ってる赤いお花は「紅くるり」ですニコニコ



お味噌汁が続いたので、この日はかき玉汁。たまに変えると喜びます(笑)

中学のスクールランチもあと数回で終わりなので、ランチルームの日は頼むそう。

色んな事が「中学校生活最後」になってく。
高校受験で頭がいっぱいだけど、残りの中学生もEnjoyしてほしいなカナヘイハート



おまけ。




お料理教室の試作で桜餅を作りました。

上は昨年のもの。

私は桜餅と言えば上の関東風のものしか知らなかったのですが、名古屋(から西)は下の関西風の桜餅が主流なようで。
昨年の教室の時に

「来年は関西風の桜餅を作りましょう(^^)/」

とお約束をしたので、道明寺粉でつくる桜餅を作ってみました爆笑

これを作ると、まだ毎日さむいけど、「もうすぐ春だなぁ~🌸」

と、感じます。

私が1年で1番好きな桜の時期まであと少しおねがい