こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) Pro作家コース5期生ですパフェ

ただいま、Proコースの最後、11月にある一大イベント「Pretty Sweets Party 2020」に向けて奮闘中。


和風パフェ、ゴールを見失っておりますが…。

まめちよ的「パフェにこれが入っている方が嬉しい具材」…スポンジケーキを作りました。

コーンフレークも嫌いじゃないけど、スポンジ+生クリームだとケーキみたいで嬉しいの❤️

(カロリーってなんだっけ…よくわからんのぅ)



ふわふわっと軽いタイプの粘土に、少しだけ着色してキューブに成型、ブラシで質感をつけました。

ブラシでトントン、楽しい~🎵でも、手で持っているところが平らに戻っちゃう~。

あっちの面、こっちの面、またあっちの面…何度も繰り返しトントントントン…

2種類のブラシで、ひたすらトントンしました。


乾燥後は、薄く着色。

クルトンみたいだったのが、少しずつスポンジに近づきます。




さらに、焼き色がついている面には、もう少し濃いめの色をプラス。




美味しそうにできました~(*^^*) 


(指にも色が…💦)

土台の一部になる予定です。


☆和風パフェ関連記事☆

①アイス


②お花のもなか


③ハートの白玉だんご


④リボンの求肥


⑤寒天


⑥苺VS桜


⑦スポンジケーキ