マイナンバーカード作成。 | たむたむのブログ

たむたむのブログ

旅とグルメとカープの話題を。  

昨年申請していた、マイナンバーカード

が出来上がったとのことで、役場に行っ

て、手続きしてきました。

 

封書には、20分程お待ちいただく旨の

内容が書いてありましたが、平日なの

で(?)すぐ窓口の対応していただけ

ました。

 

手続きがひととおり済んで、最後に

マイナポイントの申請の説明があった

のですが、キャッシュレス決済(例

paypayなど)のものに付与される

もので、私はどれも契約していない

ので、悩んだ挙句、目についた

トライアルのカードに(このカード

は持っていたので)ポイントを

付ける手続きを行いました。

 

自宅でも手続きできるそうですが、

カードリーダーなどの機器が必要

で、準備に手間取るようなので、

役場でもできるので、そこでする

ことにしました。

2台しかないので、混みあうときは

間違いなく、遅くなりそうでしたが、

そこは、平日。結構早く自分の

番になりましたニコ

 

2万ポイントのうち、15,000は役場

で、残り5,000ポイントは、お店で

チャージする必要があるそう。

 

全ての手続きが終わったので、役場を

出ました。

そのとき、ふと、icocaも該当して

いるのに気づき、それに付与させて

旅行に役立てればよかったと、帰り

ながら思いましたぼけー

 

まあ、しばらくはトライアルで美味

しいものでも買って優雅に(?)に

暮らしますニコニコ

 

今日の夕飯は、カレーとサラダ他。

カレーは今まで鉄鍋で作っていて

よく、鍋底に焦げ付いてひっつく

ことがありましたが、フッ素加工の

鍋を新たに購入して、作ると、

上手に作ることができましたにやり

味も結構いけてましたラブ