【大家MASA】春節で賑わう香港現地レポート | 大家MASAの世界まるごと不動産投資

大家MASAの世界まるごと不動産投資

普通のサラリーマンがMBAの知識を駆使して不動産投資を展開。フィナンシャルフリーダム達成のための国内・海外ハイブリッド不動産投資法を展開中。多くの皆様に参考になる情報、投資手法をご提供します。フィナンシャルフリーダムを目指して共に学びましょう。

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様


昨年の11月ぶりに春節で賑わう香港に来ています。

流石に10回以上は来ているので、

なんだか香港に来るとなかなか落ち着きます 笑)





旧正月のため、こちらでは2月18日から7連休なので

街中はいたるところで正月を祝うデコレーションがされています。


ついこの間までデモがあったのがウソのようです。


尖沙咀あたりは、相変わらず高級ブランドショップが立ち並び、

本土から来た感じの皆さまが猛烈な勢いで買い物をしています。


普通の観光客のようになかなか楽しく皆さんと

観光スポットを一通り堪能しました。

まずは、2階建てバスにて六合街から海底トンネルを抜けて香港島へ。

こちらは、昼間は15度程度ですが、さすがに夜は冷えます。

ましてやオープントップバスなので、とても寒かったです。






その後、女人街にてショッピングして、

現地で有名店のJumboでディナーでした。

投資活動ばかりだった香港ですが、

たまにはこのような観光アクティビティも楽しいものですね。













さて、HSBC香港の新規口座開設の状況です。

従来より、表向きには通訳帯同の口座開設はNGだったのを、

現地エージェントと連携してやっていたのですが、

昨年後半あたりから雲行きの怪しさを感じていました。


そして、実際、年明けから締め付けがとても厳しくなっています。


事実上、英語か中国語で意思疎通できない人は、

厳しいと考えておいた方が良いでしょう。

本当に噂半分だと思っていたのですが、HSBC香港の終焉かも、、、


また、既存開設者についてですが、口座開設した日本人に対して、

英語で電話が行くとの情報もあります。 やはり、可能性が高いのは、

口座開設時もその後も、行員と英語でのやりとりが必須となることです。

せっかくなので簡単な英会話位出来るようにしたいものですね。


申し訳ありませんが、いつかは口座開設したいな~と考えている人は

完全に出遅れ組です。

いずれHSBC香港の開設は出来なくなる事を言い続けてきました。


投資は行動力が伴いとダメです。思っているほどに

状況は刻一刻と変化しているのです。



■■読者様限定イーブック&セミナー映像プレゼント中!■■

ぜひメルマガにご登録下さい。投資に役立つ情報満載です!  http://www.mag2.com/m/0001546250.html