久々に不動産セミナーに参加 | 大家MASAの世界まるごと不動産投資

大家MASAの世界まるごと不動産投資

普通のサラリーマンがMBAの知識を駆使して不動産投資を展開。フィナンシャルフリーダム達成のための国内・海外ハイブリッド不動産投資法を展開中。多くの皆様に参考になる情報、投資手法をご提供します。フィナンシャルフリーダムを目指して共に学びましょう。

昨日、久々に都内で開催されたセミナーに参加しました。やっぱり業界のオーソリティから知識を吸収するのはいい刺激になりますね。J-REC代表から2012年のキーワードがいろいろと出ましたが、日本の賃貸市場を1970年の勃興期から現在の成熟期に至る70年タームの歴史観は非常に参考になりました。いわゆる経営学のプロダクトライフサイクルと同じ考えですが、少子高齢化、国際化、核家族化がさらに加速する成熟市場の中で我々大家は変わらなければなりません。特に世帯数が純減する2015年に向けた準備が必要になります。



ちなみに経営学的には”競争戦略”の概念がありますが、競争戦略の概念をそのまま適用するのではなく”競争”しないで差別化でいかに勝ち抜くか、そればっかりを考えています。以下、参考図書。


ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business scho.../W・チャン・キム
¥1,995
Amazon.co.jp



さて、本日は、高島平周辺の客付業者さんを1件1件回りました。板橋のマンションが10室中空室2部屋となってしまい、自ら動くことにしました。サラリーマン業が営業職なので全然苦ではないのです。しかし、10件ほどまわりましたが、ローカルの客付業者さんは、旧態依然としてますね。来客だというのにお客様に挨拶できない、パソコンは全員に支給されていない、しかもメールは使えない(サラリーマン業がIT系なので、この辺りがすっごく気になります。)、、、、


このような企業は淘汰されて、大手FC店しか生き残れないんだろうな~。ついでに1LDKの空室のメンテナンスを行いました。



大家MASAの不動産経営
◆他の物件と同様カラーシートでリフレッシュ。2口コンロ新規設置。



大家MASAの不動産経営
◆Welcomメッセージ、レイアウト図を設置。落ち着くグリーンベースの室内。

昭和を感じるタタミルーム。