​妻と2人の子どもの4人暮らし飛び出すハート

健康と元気だけが取り柄のまさおですニコニコ

 

マンションを買おうかと検討中に

まさかのマイホームを買うことにびっくりマーク

 

節約しても生活が楽しくより豊かになるように

日々勉強中にっこり

 

「これいいな」って思ったことを発信していきますスター

   アメトピ載ったよ~笑い泣き!!

 

 


みなさん、こんにちは!まさきです😃


今日は、ちょっと難しそうな

話題なんだけど、

超気になる情報を

キャッチしちゃいました!💡


それは...円高が

来るかもしれないって話!


え?今の円安はどうなるの?

って思いますよね🤔


じゃあ、今日はその

気になる話を、

分かりやすくお届けします!



まず、ポイントを

5つにまとめてみました:


・専門家が円高を予想😲

・円の適正価値は140円?

・円キャリー取引って終わるの?

・日銀の政策変更が鍵

・2025年に大きな変化が?



では、詳しく見ていきましょう!



まず、びっくりしたのが、

ヨーロッパの大手資産運用会社の

偉い人が言ってたんです。


「円には上がる余地が

まだあるよ」って。


えー!そうなの?って

思いましたよね😅



その人が言うには、

円の「フェアバリュー」

(適正価値)は140円なんだって。


今、1ドル145円くらいだから、

まだ円高になる

可能性があるってこと。


これ、けっこうビックリな

話じゃないですか?🤯



で、なんでそう思うのか

というと...


日本銀行が7月に

ちょっとだけ政策を

変えたからなんだって。


具体的に何が変わったかは

ちょっと難しいんだけど、

要は「これからは金利が

上がるかも」っていう

雰囲気になったみたい。



ここで出てくるのが

「円キャリー取引」

って言葉。


難しそうだけど、

簡単に言うと...


円を借りて、金利が高い

外国の通貨で運用する

っていう方法なんです。


今まで、日本の金利が

すごく低かったから、

この方法が人気だったんだけど。



でも!この専門家によると、

「円キャリー取引の時代は

終わった」んだって!


えー、そうなの?って

ビックリしちゃいますよね😳



なんで終わったのかって?


それはね、日本の金利が

これから上がるかもしれない

からなんです。


金利が上がると、円を借りるのが

高くなっちゃうから、

このやり方が

割に合わなくなるんだって。



実は、私も家電量販店で

働いてて、お客さんと

話してると、


「最近、海外旅行高くなったよね〜」

「家電製品の値段、

上がってるよね〜」


って声をよく聞くんです。


これ、全部円安の影響

なんですよね💦



でも、もし本当に円高に

なったら、どうなるんでしょう?


・海外旅行が安くなる?🏖️

・輸入品の値段が下がる?🛒

・でも、輸出企業は大変?🏭


うーん、良い面も

悪い面もありそう...🤔



そうそう、この専門家が

言ってたんだけど、


2025年になると、

日本銀行がもっと

積極的に金利を

上げるかもしれないって。


そうなると、海外にある

日本のお金が

日本に戻ってくる

可能性があるんだって。


これ、すごいことかも!



ねぇねぇ、みんなは

どう思う?🤔


円高になったら嬉しい?

それとも困っちゃう?


私の場合、海外旅行好きだから、

円高になったら嬉しいかも😆


でも、会社の業績とか

考えると複雑だなぁ...



あ、そうだ!

うちの息子たち(中2と小6)に

聞いてみたんだ。


「円高ってどう思う?」って。


そしたら...


「えー、なに、それ食べ物?」

って言われちゃった🤣


やっぱり、難しい話題

だったかな😅



でも、こういう経済の話って

私たちの生活に

直結してるんですよね。


だから、ちょっとずつでも

理解できると、生活の

幅が広がるかも!



今日の話、どうだった?

難しかったかな?


でも、こういう大きな

変化が起きそうな時こそ、

チャンスかもしれないよね!


みんなも、これからの

円相場、気にしてみてね😉


それじゃ、また!


 

 

    災害や非常事態に備えよう

 

 

近年、日本を襲う災害が

ひどくなってきていますよね。

いざという時のために少しずつでも

非常事態に対して備えていきましょう

       

 

  キラキラ保管に便利キラキラ

 

 

 

 公式サイトはこちら

 

 

 

キラキラ欠かせないアイテムキラキラ

 

 

 

防災用品 災害備蓄用生理用品 コンパクト 10パック/箱

 

 

キラキラトイレがあれば安心ですねキラキラ

 

 

 

公式サイトはこちら

 

 

公式サイトはこちら

 

 

公式サイトはこちら

 

 

 

公式サイトはこちら