​妻と2人の子どもの4人暮らし飛び出すハート

健康と元気だけが取り柄のまさおですニコニコ

 

マンションを買おうかと検討中に

まさかのマイホームを買うことにびっくりマーク

 

節約しても生活が楽しくより豊かになるように

日々勉強中にっこり

 

「これいいな」って思ったことを発信していきますスター

   アメトピ載ったよ~笑い泣き!!

 

 


みなさん、こんにちは!まさきです🏠


ねぇねぇ、最近よく聞く話題って

なんだと思う?そう、不動産の

話だよね😅


「賃貸と持ち家、どっちがいいの?」

って、みんな悩んでると思うんだ。


特に2024年は、色々と状況が

変わってきてるみたいで...👀


今日は、この永遠の議論に、

ちょっと新しい視点で

切り込んでみようと思うんだ!😊


まずは、要点を簡単にまとめてみたよ👇


・マンション価格が急上昇中📈

・賃貸物件の家賃も上がりそう💰

・金利が上昇してローンが組みにくい🏦

・インフレで物価が上がってる🛒

・人口減少で物件の二極化が進行中🏙️


じゃあ、詳しく見ていこうか!


まず、マンション価格の話。

驚くかもしれないけど、首都圏の

新築マンションの平均価格が

なんと8000万円を超えたんだって!😱


20年前は4000万円くらいだったのに、

倍になっちゃったんだよ。


「えー!そんな高いの買えないよ〜」

って思うよね。私もそう思う😅


でも、賃貸はどうなの?って話。

実は、賃貸物件の家賃も

上がりそうなんだ。


だって、建物を建てるのにお金が

かかるようになったから、家主さんも

家賃を上げないと採算が

取れなくなっちゃうんだって。


うーん、どっちもお金がかかる

感じだね...💦


次に、住宅ローンの話。

最近、日本銀行が政策を変えて、

金利が上がってきてるんだ。


これって何が問題かというと、

住宅ローンを組むのが

難しくなるってこと😰


今まで余裕で借りられた人も、

これからは「うーん、ちょっと...」

って感じになるかもしれない。


そして、インフレの話。

物価が上がってるのは、

みんな実感してると思うんだ。


食料品とか、日用品とか...

なんだか財布の中身が

どんどん軽くなる感じ😭


これって、家を買うか借りるかの

判断にも影響するんだよね。


最後に、人口減少の話。

日本の人口が減ってきてて、

それで不動産市場に

面白い現象が起きてるんだ。


都会の便利なところの物件は

人気で値段が上がる一方、

田舎や不便なところは

値段を下げても売れない...


二極化が進んでるんだって。


さて、こういう状況を踏まえて、

2024年はどっちがお得なんだろう?🤔


正直言って、簡単には

言えないんだよね...😅


でも、ここで驚きの結論!


「どっちが得かより、自分に

合ってるかが大事!」


えっ、そんなの当たり前じゃん!

って思った?😆


でもね、今までは「持ち家のほうが

得だよ」とか「賃貸のほうが

自由度高いよ」とか、

そんな話ばっかりだったでしょ?


2024年は、そういう一般論じゃなくて、

本当に自分に合ってるかを

考える年になりそうなんだ。


例えば...

・転勤の可能性がある人は賃貸かも

・子どもの教育のために

  定住したい人は持ち家かも

・これから家族が増える人は

  広い家が必要かも

・逆に、子どもが独立する人は

  小さい家でいいかも


要するに、家族構成、仕事、

将来の計画...全部考えて

決めないといけないんだよね。


私の場合は、子どもたちの学校の

こともあるし、仕事も安定してるから、

思い切って持ち家にしちゃおうかな

って考えてるんだ🏡


でも、これはあくまで私の場合。

みんなそれぞれ違う事情が

あると思うんだ。


だから、2024年は「自分にとっての

正解」を見つける年になりそう!


どう?なんか新しい視点で

考えられた気がしない?😊

 

 

    私の隠れたお気に入り

 

 

値上げラッシュが止まりませんよね!
お得なうちに
買っておくほうが
後悔しませんよ

       

 

  キラキラガチ満足度100%キラキラ

 

 

 

【半額!期間限定6,990円→3,495円】[無塩]訳あり無塩骨取りさば(2キロ)はこちら

 

 

\おしゃれで多機能ハンディーファン/

キラキラクーポン利用でさらにお得キラキラ

 

 

 

楽天総合1位★テレビ紹介 ハンディファン はこちら!

 

 

 

 

  \開いたら-10℃/

 

  キラキラクーポンで2,680円ですよキラキラ

 

 

公式サイトはこちら